2006年09月26日

赤ちゃんの下痢

たっくんが下痢をしました。
いつも便秘気味なのに、下痢なんてめずらしいな〜と思っていたら、鼻水が出て、熱も出ました。
37度8分くらいだったのですが熱に気づいたのが夕方だったので、翌朝も熱が下がらなかったら病院へ行こうと思っていたら、翌朝は平熱に戻りました。
ここで一安心したのですが、下痢は続いたまま・・・。
2週間前に飲んだポリオワクチンに関係があるのか、ないのか?


5日も続いてさすがに心配になって、まずはネットで調べてみました。


赤ちゃんの下痢の原因はいろいろあるのですが、うちのたっくんの場合は風邪をひいたときに腸も炎症を起こして下痢になったのかも。(素人判断)

一度腸が炎症を起こして下痢になると、1週間くらいは続くようです。
とりあえず熱はもうないし元気なので、水分不足にだけは気をつけて様子をみることにしました。
でも、長引くようだったら、病院に行かなくちゃ。

とりあえず今は、ベビー用のアルカリイオン水を買ってきてあげることにします。

たっくん、スポーツドリンク初体験だ〜!
posted by 楽みかん at 12:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 育児日記(7ヶ月〜11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

祝!秋篠宮妃紀子さま男児ご出産!!

秋篠宮妃紀子さま男児ご出産おめでとうございます!

久しぶりに日本列島が明るいニュースに沸いていますね♪
予定日より20日早いものの、2558gの健康なお子様だとか。
本当、よかったです。


そして、ありがとうございます!


コンビとピジョンの株、昨日と今日で売らせていただきました。

コンビの売却益 129,000円、ピジョンの売却益 73,800円。(手数料は含まず)



計202,800円のご祝儀をいただいちゃいましたー!(私が)



まぁ、楽天も1株損切り(売却損 49,000円)したので、利益確定したのは153,800円なのですが。

しかし、おいしかった。
コンビがまさか1,000円で売れるとは。


秋篠宮妃紀子さま&新しい親王さま、心よりお祝い申し上げます。
posted by 楽みかん at 16:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

三種混合予防接種!

今日は、たっくんの三種混合予防接種の日でした。

前にやったBCGは、剣山みたいな針を押すだけだったので、ちゃんとした注射針は、今日が初めてです。
予約した時間に病院に行ったら、たっくんくらいの赤ちゃんがたくさんいました。

みんな予防接種なのね〜と思って待っていたら診察室から


ビイエーーーー!!!


と赤ちゃんの大泣きが聞こえてきました。。。

やっぱりBCGより痛いんだろうな。
BCGのときは何事もなかったかのようにしていた、たっくん。
今回は果たして・・・?

いよいよたっくんの番になりましたが、「ヒック、ヒック」
よりによってヒャックリがとまらないー!
ヒャックリでもかまわずブスッと注射されましたが、さすがに痛かったらしく、泣いて腕を動かそうとしました。
腕は看護婦さんが押さえていましたが、かなり痛そう・・・。
注射の後も少しグズっていましたが、看護婦さんがくれた風船を渡すと、ゴキゲンになって風船遊びしはじめました。


小さい子って、ホント風船大好きなのね黒ハート


なんとか無事終わった、三種混合予防接種でした。
posted by 楽みかん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

お盆で株価上昇!

お盆休みの時期って、休みのサラリーマンの方々が株を買ったりするので株価が上昇しやすいんです。
おかげ様で含み損がなくなりました♪


その後の楽みかんの保有銘柄!
( )内は8/18現在の含み損益です。


スタジオアリス 100株(+25,050円)
楽天        2株(−74,000円)
NOK     100株(+19,050円)
コンビ     500株(+38,475円)
ピジョン    200株(+73,250円)


トータルで81,825円の含み益です!!

うれしい!
やりました〜♪


・・・って、売らなきゃ利益確定しないんですけどね。

いつ売ろう。
ピジョンなんて私の当初の売却予定価格をとっくに超えているんですが。
なんでもピジョンは中国で保育事業を展開するとか。
まだいけそうかな?なんて思ったりして。

いざとなると、欲が出てくるものですね。
posted by 楽みかん at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうぶつの森にはまる

先日、ニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」を買ったのですが、これがなかなか、大人もはまるゲームです。

どうぶつが住人の村へ人間である自分が引っ越してきて住むのですが、特に何をやれば終わりということはありません。
虫とりをしたり、魚釣りをしたり、化石を集めたり、名画を集めたりと自分のやりたいことをして遊びます。

今、虫とりに熱中してます。
夏はクワガタとかカブトムシとか、虫がいっぱいとれるんですよ〜♪
今日は「虫とり大会」ですしね。
(6〜9月の第3日曜日は虫とり大会が開催されます)
ちなみに昨日は花火大会でした。
夜空に浮かぶ打ち上げ花火、キレイだったな〜。

「どうぶつの森」は実際の日時と連動したイベントが開催されるんです
DS同士の通信やPCをネットで、友達の村に遊びに行ったり自分の村に遊びに来てもらうこともできて、世界は広がります。
昨日ははじめて友達の村へ行って、私の村にはない果物をもらってきました。

育児の合間の気分転換に、うってつけかも。


それにしてもお盆を過ぎてからというもの、暑いですね〜。
暑いせいもあるのか、たっくんの寝相がすこぶる悪くなってきました。

他の赤ちゃんの寝相と比べてみたいと思う今日この頃です。


≪8月29日(火)発送≫【新品】NDSおいでよ どうぶつの森   おいでよどうぶつの森

 
posted by 楽みかん at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

育児関連銘柄に注目

久しぶりに株のことを書きます。

楽天が暴落して100万円ではじめた資金が10万円以上の含み損を出してから沈んでました。もうやだ〜(悲しい顔)

がしかし、資金を150万円まで増やして、せめて含み損はなくそうとここのところ、また株を買ってました。


楽みかんの保有銘柄を大公開!
( )内は8/14現在の含み損益です。


スタジオアリス 100株(+11,050円)
楽天        2株(−88,600円)
NOK     100株(+3,550円)
コンビ     500株(+15,475円)
ピジョン    200株(+54,050円)

トータルで4,475円の損です。

はぁ〜。楽天を買ってさえいなければ・・・。
っていうか、ここまで落ちるまでに売れって。
元証券外務員の名が泣きます。。。

他に買いたい株があるけど資金が足りないので、楽天がもうちょっと上がったら損切りして買おうかな〜などと思ってます。

しかし、私が保有してる株で頑張っているのは「育児関連銘柄」。
ピジョンは年初来高値を更新しましたし。
紀子様のご出産に向けて相場が動き出してるって感じです。
だとすれば、ご出産予定の9月6日頃に相場が大きく動くということに。
高騰するのか、暴落するのか・・・?
ちょっとこわいけど、どうなるのか見てみたい。
posted by 楽みかん at 17:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

離乳食スタート!

たっくんの離乳食をはじめる日がきました!

実はおとといは水の分量を間違えて、おかゆを作るはずが重湯になっちゃっいまして。たらーっ(汗)
昨日が本格スタートとなりました。

重湯はグイグイ飲んでいたたっくんでしたが、おかゆになるとさすがに一瞬「?」という顔をしてました。
でも、すぐにパクついてくれて黒ハート
無事、離乳食デビューを果たしました♪

今日は調子にのって、おかゆの後に巨峰の汁(を水で薄めたもの)をあげました。
でも、巨峰はあまり飲んでもらえなくて・・・。
試しに私も飲んでみたら、ちょっとだけ渋みがありました。
渋くて飲んでもらえなかったのかな〜。
今度はスイカ果汁にしてみようかな。


 
posted by 楽みかん at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ガブッ!

先週、いつものようにおっぱいをあげていると、たっくんが遊び飲みをはじめました。

あ〜、飲む気ないな〜。遊んでるな〜とにこやかに見守っていたら、


いきなり乳首に激痛が!むかっ(怒り)


噛んでくれたね・・・。
手加減なしで。
ふらふら


乳首が切れたかと思いましたよ〜。もうやだ〜(悲しい顔)
幸い、出血はしませんでしたが。


それ以来、急激に母乳が出なくなっちゃいました。


私のおっぱいが恐怖にふるえたのか?

あるいは、歯が生えてきたことを感じて、体がおっぱい離れを促しているのか?


噛まれたことが関係しているのかどうかはわかりませんが、とにかくそれに呼応するように出なくなってきました。


いよいよ、今日から離乳食をはじめます。
posted by 楽みかん at 07:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

歯磨きトレーニング

たっくんの乳歯、下に2本目も生えてきました〜。
生えはじめるとはやいものですね。

歯磨きは、最初はママの指を口の中に入れることから始めるといいそうです。口の中に異物が入る感覚に慣らすのだとか。
いきなり歯ブラシの堅い部分が歯茎に当たったりすると、歯磨き嫌いになることもあるそうです。

虫歯になりやすいのは前歯なので、本格的に磨くのは前歯が出てきてからでも遅くないとのことなので、まずはママの指をお口に入れるトレーニングからはじめることにしました。

しかし、昨日届いた育児書を読んだら、歯が生えてくるのは生後7〜8ヶ月くらいからと書いてありました。

たっくん、やっぱり早い方だったのね。
離乳食の前に生えてきちゃって。

歯磨きトレーニング&離乳食はほぼ同時にスタートかな。


【親子で乳歯ケア】仕上げ用電動歯ブラシ ピジョン K377イエロー
【親子で乳歯ケア】仕上げ用電動歯ブラシ ピジョン K377イエロー


 
タグ:乳歯 ベビー
posted by 楽みかん at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

歯が生えてきた!

生後5ヶ月ちょっとのたっくん。


ついに、歯が生えてきましたー!


下あごのところにかわいいのが1本。

思ってたより早いです。
離乳食は6ヶ月ごろからにしようかと思っていたのですが、歯が生えてきたってことは、離乳食をはじめろというサインでしょうか?

来週から離乳食はじめてみようかな。

などと考えていたところ、母が、

「歯が生えてきたんだから、虫歯に気をつけなくちゃだめね。」



歯磨き開始ですか〜!?がく〜(落胆した顔)



もう歯磨きした方がいいの??
歯ブラシ買ってないし、何の知識もないよ!?

とりあえず先日ネットで買った育児書がそろそろ届くはずなので、それを読んでみます。




初めての育児  はじめての離乳食
タグ:離乳食
posted by 楽みかん at 08:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

