2006年11月09日

懸賞の裏話

出産してからあまり懸賞をやっていなかった私ですが、久しぶりに当選品が届きました〜!
加賀の新米コシヒカリです↓

新米コシヒカリ


新米はうれしいな〜。
たっくんも、おかゆにして食べられるしね♪


実は私、かつてかなり懸賞にはまってました。
主な高額当選といえば、海外旅行、ホテル宿泊券、TDRチケット、IH調理器具など。



そして、よく聞かれるんですよね。


「どうしたら、当たるの?」と。


コツはあることはあります。


義理の姉が懸賞関係の代行をやっている会社に勤めていて、何年か前に興味深い話を聞けたので、懸賞のコツとあわせて「懸賞の裏話」を披露しちゃいましょう!




●厳正な抽選とは?

「懸賞って、ちゃんと抽選してるのかな〜?」って思ったことありませんか?
「ちゃんとやってるみたいだよ。」と姉はキッパリ宣言しました。
「厳正な抽選」と明記している懸賞では、大抵、公正に抽選が行われているようです。抽選会を開催する場合もあるそうです。同一人物が重複当選しないようにチェックも行われているそうです。
ただし「厳正な抽選」と明記されている懸賞の場合の話だそうで。裏を返せば「厳正」って書いてなかったら、何かの力が働くということ・・・?
実際、私が以前働いていた会社の懸賞では、そういうことがありました。(これ以上は言えませんっ)



●当選旅行は変更できる?

旅行の懸賞ってよくあるけど、当たっても行けなかったらどうなるんだろう?と思ったことはありませんか?
旅行日程があらかじめ決まっている懸賞は、本人が行けなければ当選が無効になったり、次点の人が繰り上がったりするようです。(懸賞に次点ってあるんですね)
でも日程等が定められていない懸賞なら変更が可能な場合もあります。私はネット応募で香港旅行が当たったことがあるのですが、主人が香港よりグアムに行きたいというので、少し自費で上乗せしてグアム旅行に変更してもらいました。(香港旅行は10万円として換算)



●懸賞にはコツがある!?

私が懸賞をやっていたは親戚内でちょっと有名で、お正月に集まったときにも親戚の方にハガキの懸賞のコツを聞かれました。
「丁寧に読める字を書き、読みにくい住所等にはフリガナをつけるのが一番のコツかも」と答えた私。
すると例の懸賞関係の代行の会社に勤める義姉が「うんうん、それはあるよね〜。」と相づち。(やっぱり、それが一番のコツだったんだ〜!と内心喜びました)
だけど、よく話を聞いていると、衝撃の事実が!?
義姉は当選者の住所等の情報をコンピュータに入力する作業をしているそうです。名前や住所が読めなかったり読みにくかったりすると、はずすそうです。そればかりか、忙しいときに住所が長い人をはずしたことがあるそうです。(こんなこと書いちゃってよかったのか!?)
これはショックでした。住所はどうにもなりませんものね。。。
私も住所は比較的長いほうです。
でも、住所の長さではずすのはホントに稀なことだそうです。
みなさん、ハガキは難しい字にはフリガナをつけて、丁寧に読みやすい字で書きましょう!



●おいしい懸賞

何百万通も応募が殺到する懸賞もあれば、応募者が当選者数に満たない懸賞もあるそうです。某コンビニの懸賞で1000名の当選者に対し応募者が2割にも満たなかったため、当選者を増やすために義理の姉の社内で応募ハガキが飛び交い、義姉も応募したそうです。もちろん全員当選で、賞品がもらえておいしかったと義姉は言っていました。その懸賞、私にも教えて欲しかった〜。
競争率の低そうな懸賞を見つけるのも、懸賞のコツと言えるでしょうね。




と、こんなところです。

「懸賞の裏話」どうでした?

これが懸賞の全てというわけではないので(あくまでも私の経験と義姉の会社の話なので)、こういうこともあるのかぐらいに聞いておいて下さい。

これから懸賞をやってみようという方の参考になればうれしいです。



わたしの懸賞自慢大募集懸賞自慢特集実施中!
あなたの懸賞にまつわるエピソードを投稿して、任天堂DSLiteをもらっちゃおう!
締め切り:11月24日 協賛:フルーツメール
posted by 楽みかん at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

よかんべまつり

今日は、たっくんを連れて姪っ子とおばあちゃんと一緒に古河市のよかんべまつりに行ってきました。

よかんべまつりとはどういうものかというと、まぁ産業祭みたいなものです。
これが結構盛大で、出店数はかなりのもの。

牛の乳絞り体験なんかもやっていて、姪っ子はこれがかなり気に入った様子。

「出てきたお乳はあたたかかったよ。楽しかった〜♪」
と喜んでました。

うん、お乳は体温と同じあたたかさだったろうね。

連れて行ってあげたかいがあるというものです。



小牛にミルクをあげる哺乳体験というのもあって、これも姪っ子はやりました。

姪っ子が小牛用のおおきい哺乳瓶を見て、
「あれにミルクが入ってるのかな?」と言うので、

「そうだよ。全部、牛乳が入ってるんだよ。」と教えてあげたら、

「ええ〜!牛乳なの!?」とビックリしてました。

牛乳は人間のためのものじゃなくて、もともと牛さんの子供が飲むためのものでから。(^^;
子供っておもしろいですねぇ。

と、姪っ子の牛体験につきあっていたら、たっくんはお疲れの様子で。


yokanbe.jpg

スヤスヤと寝ちゃいました。眠い(睡眠)
たっくんは牛さんにはあまり興味がなかったみたいですね。

毎日、ミルクでお世話になってるのにね。(笑)

posted by 楽みかん at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

初めてのスパウト

たっくんは、最近やっと離乳食が1日2回になりました。
メニューはまだお米と野菜だけですが。(量も少ない)
1ヶ月近く下痢してたから離乳食のペースもゆっくりです。

そんなたっくんですが、今日はスパウトに初挑戦してもらいました!
スパウトというのは乳首以外のものに慣れるためのものでして。
こんな感じ↓

ピジョン Pigeonマグマグmagmag トレーニングスパウト

ハンドルがついているので赤ちゃんが自分で持つこともできます。


で、早速挑戦したところ・・・。

最初は戸惑っていたようですが、なんとか飲んでくれました。
ニップル(乳首)よりは時間がかかりましたが。
まだ自分で持てないけど、そのうち自分で飲んでくれるかなぁ黒ハート


スパウトが上手になったら、ストローに挑戦よっ!




妊娠・子育ての口コミ情報サイト

家族みんなで行くグアム旅行ほか、育児グッズをプレゼント【はっぴーママ.com】
posted by 楽みかん at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(7ヶ月〜11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

おしりふきがスキ!

たっくんは最近、おしりふきが大好きです。
スキあらば、おしりふきの箱に向かっていき、フタを開けて中のおしりふきを出して遊びます。
同様にティッシュペーパーの箱も好き。

赤ちゃんって、どうして紙を出すのが好きなんでしょう?
楽しそうなので遊ばせてあげたいけど、中身をどんどん消費させられてしまうので取り上げます。
すると、泣くんですよね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

見えないところに置いておけばいいのだろうけど、オムツ替えのときはそうはいきませんからねぇ。
今のところおしりふきより興味のあるおもちゃはないみたいで。

仕方なく空のおしりふきの箱だけ渡したら、中身がないぞと怒り出しました。ちっ(怒った顔)
だましもきかないか・・・。ふらふら


そんなたっくんですが、最近、いろいろなことを覚えるようになりました。
「ちょっちちょっち」(手ばたき)と「イヤイヤ」(首振り)の他、名前を呼ぶと「はーい」と言って手を上げます。揺れるハート
「はーい」は、機嫌のいいときだけなんですが。

今日は「ばいばい」を特訓しようかと思ってます♪




ピジョン Newおしりナップ 88枚入ボックス
ピジョン Newおしりナップ 88枚入ボックス

posted by 楽みかん at 13:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(7ヶ月〜11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての配当金

ピジョンから配当金の郵便振替が送られてきたので、先日、郵便局に行ってもらってきました。

200株で2,700円。
ピジョンさん、ありがとう〜♪
今はもう株主じゃないけど。
ピジョンまだまだ上がってるし、もう少し長く持っておけばよかったかなぁ。


そして、10/20現在の楽みかんの保有銘柄を公開!
( )内は10/20現在の含み損益です。


スタジオアリス 100株(+30,250円)
楽天         1株(−53,200円)
NOK       100株(+17,050円)
前澤給装工業  100株(+3,850円)
フコク       100株(−6,350円)


トータルで−8,400円の含み損。

う〜む。
やっぱり楽天ですね。
コイツがどうにかならないと。

NOKはそろそろ売ろうと思って、先週売り注文出したのですが、欲張りすぎて売れず・・・。
いい銘柄を探さないとダメかな〜。


女性にうれしい株主優待
女性にうれしい株主優待

posted by 楽みかん at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

えらいぞっ!

昨日は、3種混合予防接種の2回目でした。

病院で待っている間、ちょうどご機嫌タイムで笑顔をふりまくたっくん。
これから注射されるとも知らずに・・・。
1回目のとき「ギャー」と泣いたので今回も覚悟してました。

そしていざ、たっくんの番。
暴れて注射の針が危なくならないようにと気を配っていたのですが。



「ブスッ」(注射針の刺さる音→実際、音はしませんがたらーっ(汗)

たっくん「( ゚Å゚;)・・・」

先生「はい、終わりました。えらかったね〜」



耐えました〜!!!

えらいぞ、ホントにえらかったぞたっくん!!
先生の前だっていうのに「つよいね。えらかったね〜♪」と頭をなでなでしちゃいました。(親バカ)



その日の夜、夕食の後片付けをしていると主人が、


「たっくん、前進してるぞ〜グッド(上向き矢印)と。


マジですか!?

今までバックするか向きを変えるかしかできなかったけど。
ちゃんとしたハイハイではなく、ずり進んでいるという感じですが、本当に前進してました!


えらい、えらいぞ〜!揺れるハート


なんだか「えらい、えらい」を連発した日でした♪



パイプローチェアー ベビープー ハニービー
パイプローチェアー ベビープー ハニービー
↑腰のすわっていない赤ちゃんもOK。たっくん愛用のイス


posted by 楽みかん at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(7ヶ月〜11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

恐怖の前歯

やっと、たっくんの下痢が治りました♪
完治までに3週間以上もかかりましたよ〜。
これでやっと離乳食を再開できます。
乳児の下痢って、ホント長いんですね。

下痢が治って一安心したところですが、最近新たな問題が浮上してます。

乳首を噛まれる恐怖です!!

最近、下の歯に続いて前歯が生えてきたたっくんなのですが、乳首を噛む頻度が高くなってきたのです。ふらふら
以前は、おなかがあまりすいてないときにたまに噛む程度だったのに、ここのところ、毎日(しかも何回も)噛まれてます。もうやだ〜(悲しい顔)


出血こそしてませんが、腫れて痛いです・・・。

ビクビクしながら母乳をあげてます。

他の子は、どうなんでしょう?

こんなに噛まれるものなの?

一時的なものなのか、歯が生えるとこんなに噛まれるものなのか知りたいです。。。
posted by 楽みかん at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(7ヶ月〜11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

逆日歩とは

先月、紀子様ご出産関連でピジョンを売った私ですが、最近そのピジョンが私の売値より上がっているんです。

まぁ、たしかにいい会社だから値を戻して当然なんだけど、短期間で年初来高値を更新するなんて・・・。
どうしてだろう?
と、思っていたら「逆日歩」がついてました。
なるほど。


「逆日歩」って何?という人のために、楽みかん♪の「株式まめ知識教室」〜!



★「逆日歩」(ぎゃくひぶ)と「踏み上げ」

通常、信用取引での株式の買いは、証券会社から買い付け資金を借りて株式を買うので、投資家は金利を支払います。反対に信用取引での株式の売り(空売り)は株式を借りて売却代金を証券会社に預けるので金利を受け取ります。この金利を「日歩」(ひぶ)と言います。今はゼロ金利なので、日歩もゼロですが。

ところが、信用取引での売方が買方を大きく上回ると、証券会社は品貸料を払って外部から株式を調達しなければならなくなります。こうなると、売方は逆に金利を払わなければならなくなります。これが「逆日歩」(ぎゃくひぶ)です。この場合、買方は金利を受け取ることができます。

「逆日歩」は売方に不利です。
ピジョンの場合、「逆日歩」は0.55でした。売方は1株当り1日0.55円支払わなくてはならなくなります。
1,000株なら1日550円、10日で5,500円です。
信用取引は何万株単位ということがよくありますから、仮に3万株で30日間だと、495,000円にもなります。

「逆日歩」は、需給関係が改善しなければ、どんどん上がっていきます。
この金利に耐えられなくなった売方が、高値でも仕方なく買い戻します。
すると、ますます株価が上がります。売方の買戻しによって相場が高騰することを「踏み上げ」と言います。

ピジョンの場合、紀子様ご出産のときにかなり大量の空売りが入ったのでしょうね。

以上、楽みかん♪の「株式まめ知識教室」第1回でした。
(第2回もあるのか?)


東洋経済新報社会社四季報CD-ROM 2006年 4集秋号

posted by 楽みかん at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

続・赤ちゃんの下痢

たっくんの下痢は相変わらずで、しかもお尻が下痢のせいで赤く腫れてしまったので、先週、病院に行きました。

便の状態を医者に見てもらうため、うんちをしたオムツ持参で行きました。

たっくんのおなかとオムツを見た先生は「もう、治りかけてきているみたいだ」と言っていました。(とりあえず一安心)
そして便を固くする飲み薬とおしりの炎症を抑える塗り薬をもらいました。

飲み薬は粉です。
薬をごく少量の水に溶かせて、スプーンで飲ませます。
薬剤師さんは「苦くないですよ、味はないです」と言ってましたが、さすがにたっくんはしぶい顔をしました。
でも、しぶしぶ飲んでくれたので、よかった〜。
(いい子、いい子黒ハート


だけど、その薬を飲み始めてから3日たちますが、たっくんは依然として下痢のまま・・・。
もう飲み薬も残りわずか。

赤ちゃんの下痢は長引くとはきいていたけど、薬を飲んでも止まらないというのは・・・。
ちょっと心配です。

posted by 楽みかん at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(7ヶ月〜11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

こしひかり目当てで株を買う

3月決算の会社って多いんですよね。だから配当の権利確定日も、3月末が多い。

ということは・・・中間決算が9月の会社も多いということ。
そして中間配当の配当落ち日も9月が多い。

そこで先月は、配当と株主優待狙いで9月に中間配当がある会社の株を買ってみました。


●前澤給装工業 100株(+5,250円)
●フコク    100株(-4,050円)

( )内の数字は10/2現在の含み損益


前澤給装工業は1株15円の中間配当(100株で1,500円)で、新潟県魚沼産こしひかり3kgの株主優待があります。
フコクは1株10円の中間配当(100株で1,000円)で、新潟県長岡市小国町産棚田米(こしひかり)3kgの株主優待があります。

まぁ、主婦らしい、かわいい株の買い方です。手(チョキ)

フコクは少し下がっちゃったけど、こしひかりがあるから、まぁいいかな〜と♪
前澤給装工業は、配当落ちにも耐えジワジワと上昇中黒ハート(しかも魚沼産だよー!)


株主優待があまりにもおいしいので、長く持っててもいいかなと思ってます。
posted by 楽みかん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

