2007年05月04日

世界一のジャンボこいのぼり−加須市民平和祭−

今年も「世界一のジャンボこいのぼり」を見てきました。

全長100m。

何度見ても感動ものです。


場所は埼玉県加須市の利根川河川敷緑地公園。
菜の花が咲く中、ジャンボこいのぼりが泳ぎます。


今年は早めに到着したので、こいのぼりがあがっっていく様をゆっくりながめることができました。

巨大クレーンを使って、ゆっくりとジャンボこいのぼりを上げていきます。↓

koinobori20071.jpg


この口の部分の直径だけで10mもあるそうです。
大口だなぁ。

そしてその大きな口から徐々に空気を吸って大空を舞う!


koinobori20072.jpg


でも今年は風が弱くて、あまり元気に泳いでくれなかった。

昨年の方がうまく泳いでいたかも。(昨年の写真)↓
http://kininaru-hibi.seesaa.net/article/17406568.html


そしてたっくんは昨年に引き続き、ジャンボこいのぼり遊泳中はぐっすり寝てました。

今年はこいのぼり見て喜んでくれると思ったのに。
くぅ〜。
来年こそは。


koinobori20073.jpg

でも今年は昨年より菜の花がきれいでした。
posted by 楽みかん at 02:01| Comment(2) | TrackBack(1) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

大天白神社の藤まつり

一昨日、埼玉県羽生市の大天白神社の藤を見に行きました。
ちょっと穴場的な(?)藤の名所です。

白藤はいい感じに咲いていましたが、他はまだ満開にはちょっと早かったです。
5月3日の藤まつりには見頃になるでしょう。



daitenbaku02.jpg

※注)写真は一昨年の5月5日のものです。


実はここ、マンホールがきっかけで知った場所なんです。
私にはデザインマンホールの写真撮影という趣味もありまして。

えーとこれはどういうことかといいますと、マンホールの蓋って地域色あふれたものが多いんです。大阪なら大阪城とか。
そういう地域色豊かにデザインされたマンホールを撮影してまわってます。
詳しくは私のマンホールのHPにて↓
http://sousui.jp/~rakumikan/

羽生市は(マンホールの蓋ではないですが)消火栓の蓋に藤が描かれているんです。↓

hanyu-s01.jpg

とてもきれいだったので、蓋にデザインされるほどの羽生の藤を見ていたいと思って訪れたのが2年前。
実物は本当にきれいでした♪


しかし一昨日は見頃にはちょっと早かったので、大天白神社の後にキヤッセ羽生に寄りました。
ベルト付のブランコがあったので、たっくんを乗せてあげたら、大喜び!
教えてもいないのに、自分でブランコこいでました。

buranco.o1.jpg


やっぱり子供は花より遊具ですね。

posted by 楽みかん at 00:26| Comment(8) | TrackBack(1) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

あけぼの山農業公園のチューリップ

春といえば、桜、芝桜、そしてチューリップ♪
昨年は深谷グリーンパークのチューリップを見に行きましたが、今年は千葉県柏市の「あけぼの山農業公園」のチューリップを見に行きました。

先週の「チューリップフェスティバル」の日に行ったので、すごい混み様でした。
でも、風車をバックに咲くチューリップはいいもんです。
ちょっとしたオランダ気分♪

akebono01.jpg

ここのチューリップは15万球だそうです。
すごいっ!


芝桜も咲いてました。

akebono02.jpg

↑ちょっとわかりづらいかもしれないけど「柏」という花文字になってます。


来年も行きたいな〜と思うのですが、チューリップフェスティバルの日は大混雑。大渋滞。

純粋にチューリップだけ見たいなら平日がおすすめ。

お祭り気分を味わいたいなら、フェスティバル当日は10時前には到着するようにした方がよさそう。そして昼過ぎには引き上げるのがベストかと。


それにしても、私って花が好きだなぁと感じる今日この頃。

今週はどこへ行こうかな。
posted by 楽みかん at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

世界一こいのぼりの里まつり&野鳥の森フラワーガーデン

一昨日、群馬県館林市の「世界一こいのぼりの里まつり」と「野鳥の森フラワーガーデン」にたっくんと私とばあばの3人で行ってきました。


「世界一こいのぼりの里まつり」は、5000匹以上のこいのぼりが川面をそよぎます。

ギネス世界記録認定だけあって、圧巻!

tatebayashi01.jpg

ちょうど「さくらまつり」もやっていました。
さくらとこいのぼりの競演がナイス♪

さらに菜の花とも競演。

tatebayashi02.jpg

きれいです〜!

鶴生田川・近藤沼・茂林寺川・つつじが岡パークインの市内4箇所でこいのぼりが泳いでいるのですが、写真は鶴生田川です。

川沿いには公園もあって、なかなかいいところでした。



こいのぼりのついでに行ってみたのが、市内にある「野鳥の森フラワーガーデン」。
最近できた芝桜の名所です。茂林寺近くにあります。

入場料(大人500円)がとられるのは知っていましたが、駐車料金までとられた(500円)のにはちょっとビックリ。
こいのぼりはタダだったのにな〜。

芝桜は少し早い感じでしたが満開の桜も一緒で、見事でした。

tatebayashi03.jpg


さらに青の庭というのもあって、ここの飲食広場でお弁当を広げてお昼を食べました。

青の庭は芝桜に比べるとさびしい感じだけど、ネモフィラがきれいでしたよ。

tatebayashi04.jpg


と、まぁ、花三昧の一日でした。

来年もまた行きたいな。


ただいま「春のドライブ」特集を実施中!
ただいま「春のドライブ特集」特集を実施中!
ドライブで撮影した写真や動画をブログで紹介してください。
投稿頂いた方全員にキャッシュバック!中古車情報はカーセンサー.net




posted by 楽みかん at 16:37| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

鴻巣びっくりひな祭り

今日は、埼玉県鴻巣市の「鴻巣びっくりひな祭り」を見に行きました。

埼玉でひな人形というと、真っ先に「岩槻」を思い浮かべる埼玉県民は多いといますが、鴻巣も古くからのひな人形の産地なんですね〜。

メイン会場は市役所になっていて、まず庁舎前のひな人形の行列にビックリ!

いきなりスゴすぎです!!↓

hinagyouretu01.jpg



入り口には等身大のひな人形。

hinatohsindai01.jpg

たっくんと、いとこのみったんで記念写真♪



巨大な「ピラミッド型ひな壇飾り」がまたすごい!
高さ5.74m、26段、1414体だそうです。

hinapira01.jpg



市役所のホールの階段を利用した「階段ひな壇飾り」も。

hinadan01.jpg

こちらは21段、330体。


2階にも、珍しいにな人形がいろいろ飾ってありました。

いや〜、本当に「びっくり」のひな祭りでした。

いとこのみったん(2歳)は気に入ったようで、「また来ようね」と言ってました。


「鴻巣びっくりひな祭り」は、3月3日(土)まで開催中です。
土日ならいろいろイベントもやってます。

詳しくはhttp://kounosubina.main.jp/で。(鴻巣びっくりひな祭り公式HP)







posted by 楽みかん at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ホテルグリーンプラザ軽井沢「赤ちゃんプラン」体験記

今週、たっくんを連れて親子3人で軽井沢方面へ一泊二日の旅行に行ってきました!
泊まったのは、ホテルグリーンプラザ軽井沢です♪

ホテルグリーンプラザ軽井沢


赤ちゃん連れでは当分温泉旅行なんていけないだろうなぁ〜と思っていたのですが、ホテルグリーンプラザ軽井沢には赤ちゃんプランというものがあり、赤ちゃん連れの家族に人気のホテルだと聞いたので、思い切って行っちゃいました〜♪


赤ちゃんプランは本当に赤ちゃんに至れり尽くせりのプランでした。
部屋に入ると、ベビー用布団はもちろんのこと、ベビーチェア、調乳ポット、フタ付のオムツ用ゴミ箱、ウェットティッシュ、ベビーハンガー、おまるやベビーバスチェアetc.
ベビーせんべい1箱と赤ちゃん用イオン飲料もいただきました♪

さて、赤ちゃん連れで一番問題なのは、お風呂ですよね。
ホテルグリーンプラザ軽井沢は、大浴場や露天風呂にも赤ちゃんと一緒に入れるんです。

脱衣場にはベビーベットはもちろん、ベビーサークル等もあったので、私が着替えている間はたっくんにはサークルで待ってもらいました。

大浴場にはベビーチェアがあったので、私も自分を洗うことができました。
コンビのベビー用全身シャンプーが備え付けてあったので、たっくんも安心して洗うことができました。

そして温泉いい気分(温泉)

実は源泉掛け流しなんですよ〜揺れるハート

たっくんと一緒に露天風呂にも入りました。
きもちよかった〜。
たっくん、温泉露天風呂初体験だね♪


夕食はバイキング。
うれしいことに、離乳食のバイキングもあるんですよ!!!
(もちろん離乳食初期、中期、後期それぞれのメニューあり)

私がいつも作るおかゆよりおいしかったのか(?)、たっくんはいつもよりおかゆを食べてました。

大人の方はステーキや握り寿司、カニ、中華料理等いろいろなメニューがありました。ケーキの種類も多かったですね。
おかげで食べ過ぎちゃった。
あぁ、また太る〜あせあせ(飛び散る汗)

食後は時間があったので、たっくんをキッズスペースに連れて行きました。
おもちゃがすごくいっぱい置いてあって♪
たっくんは夢中で遊んでました。

karuizawa02.jpg

すっごくご機嫌のたっくん黒ハート

karuizawa01.jpg


翌日の朝もバイキング。(もちろん離乳食バイキング付)
チェックアウトは11:00だったので、ゆっくりできました。


チェックアウトしてホテルを出ると、すぐに足湯へ直行!
大浴場は館内だけど、足湯は外なんです。

足湯は初めてだったけど、これまた気持ちよかった〜♪

足湯を堪能した後は、ホテル隣接の「おもちゃ王国」というのに行ってみました。
赤ちゃんプランで宿泊すると「おもちゃ王国」の入園券がもらえるんです。

karuizawa06.jpg

ここの観覧車、さぞかし眺めがいいだろうと乗ってみたら・・・。


karuizawa05.jpg


360度パノラマ。

煙の立ち込める浅間山は目の前。

やっぱり素晴らしい眺めでした。


ちなみにこの浅間山、1日目の夕方は河口付近が赤かったんですよ〜。
後で知ったんですが、これは火映現象というものでそうそう肉眼で見えるものじゃなかったようです。
そうとは知らず、シャッター切らなかった・・・。(ちょっと後悔)
でも、火映が見れただけでもラッキーでした。


帰りは浅間牧場と白糸の滝に寄りました。
白糸の滝は、階段がなく、ゆるやかな坂を上ったところにあるので、ベビーカーでも行けそうでした。
(私たちはそうとは知らず、たっくんを抱いて上りましたが)


久しぶりの温泉旅行、楽しかったです。
やっぱり「赤ちゃんプラン」とかあるホテルじゃないと、なかなかいけないですよね〜。
ホテルグリーンプラザ軽井沢は、赤ちゃん連れの方がとても多かったです。
生後1ヶ月くらいの子もいたな〜。(さすがにお風呂は部屋のベビーバスだろうな)


こういう赤ちゃんに優しいホテルがいっぱいあったらいいですね。
posted by 楽みかん at 17:47| Comment(15) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

よかんべまつり

今日は、たっくんを連れて姪っ子とおばあちゃんと一緒に古河市のよかんべまつりに行ってきました。

よかんべまつりとはどういうものかというと、まぁ産業祭みたいなものです。
これが結構盛大で、出店数はかなりのもの。

牛の乳絞り体験なんかもやっていて、姪っ子はこれがかなり気に入った様子。

「出てきたお乳はあたたかかったよ。楽しかった〜♪」
と喜んでました。

うん、お乳は体温と同じあたたかさだったろうね。

連れて行ってあげたかいがあるというものです。



小牛にミルクをあげる哺乳体験というのもあって、これも姪っ子はやりました。

姪っ子が小牛用のおおきい哺乳瓶を見て、
「あれにミルクが入ってるのかな?」と言うので、

「そうだよ。全部、牛乳が入ってるんだよ。」と教えてあげたら、

「ええ〜!牛乳なの!?」とビックリしてました。

牛乳は人間のためのものじゃなくて、もともと牛さんの子供が飲むためのものでから。(^^;
子供っておもしろいですねぇ。

と、姪っ子の牛体験につきあっていたら、たっくんはお疲れの様子で。


yokanbe.jpg

スヤスヤと寝ちゃいました。眠い(睡眠)
たっくんは牛さんにはあまり興味がなかったみたいですね。

毎日、ミルクでお世話になってるのにね。(笑)

posted by 楽みかん at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

花火大会

昨日は地元で花火大会がありまして。
ちょっと遠めだけど、私の家の2階から花火が見れるので、たっくんにベビー浴衣着せて一緒に花火見物をしました。

やっぱり、花火は夏の風物詩ですね〜!

生まれてはじめての花火を食い入るように見てましたよ、たっくん揺れるハート
夜空にキラキラぴかぴか(新しい)きれいでした♪

今年は家の中からだったけど、来年はもっと近くに行って見れるかな〜?


今年の花火情報はこちら↓
★2006 花火カレンダー - Walkerplus
★CityDO! 全国花火大会特集2006
★Yahoo! JAPAN - 花火特集2006




お盆休みに泊まれる宿


 
タグ:花火大会
posted by 楽みかん at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

行田の古代蓮

花見といえば春ですが、夏の花もなかなかのものです。
昨年の今頃は自宅で安静にしてたので何もできませんでしたが、今年は結構いろいろなところにお花見散歩に行ってます。わーい(嬉しい顔)

下の写真は埼玉県行田市にある「古代蓮の里」の蓮の花です。
今、見頃なんですよ〜。
蓮の花は早朝に咲き始め、昼ごろにはつぼんでしまうので、見に行くなら午前中がおすすめです。
朝はすずしいですしね♪

詳細は「古代蓮の里公式HP」↓
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/index.html


7月16日(日)の7時〜11時には「蓮まつり」が催されるそうです。
蓮もちや蓮茶のサービスもあります。
一昨年の蓮まつりのときいただいたけど、おいしかったですよ〜。


kodaihasu01.jpg
posted by 楽みかん at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

世界一のジャンボこいのぼり

koinobori01.jpg

今日は端午の節句(こどもの日)ですね〜。
たっくんの初節句は延期して来年祝うことにしたのですが、何もしないのもやっぱりちょっとさびしいので、「世界一のジャンボこいのぼり」を見に行ってきました。
こいのぼりの産地埼玉県加須市で、毎年5月3日に「世界一のジャンボこいのぼり」が遊泳するんです。

ギネスブックにも載った全長100mのジャンボこいのぼりはダイナミックで、巨体が宙に舞う姿は感動的でした!
たっくんは熟睡していて見ていなかったけどね。(^^;
このジャンボこいのぼり、今年、サッカーのワールドカップが行われるドイツの空も泳ぐそうですよ。
posted by 楽みかん at 08:16| Comment(4) | TrackBack(1) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

天平の丘公園

tenpyouhana01.jpg

土曜日に栃木県下野市にある天平の丘公園の「天平の花まつり」に行ってきました。
ピンクや白の八重桜が8分咲きといった感じで、きれいでした〜。わーい(嬉しい顔)
ここの桜は八重桜が中心なので、見頃は4月下旬なんです。

天気もよくてたっくんも気持ちよさそうでした。ハートたち(複数ハート)
ちょうどJR東日本の「駅からハイキング」のコース日だったようで、リュックを背負った人たちがいっぱいいました。
「銭石まんじゅう」というのを買って食べましたが、ホカホカでおいしかったです。
「天平の花まつり」は4月30日(日)まで開催中。
今週は八重桜が満開になりますよ〜!

春がきた!お花見に行こう!
posted by 楽みかん at 08:41| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

深谷グリーンパークのチューリップ

fukaya-tulip01.jpg

先日、たっくんを連れて「深谷グリーンパーク」のチューリップを見に行きました。
色とりどりのチューリップが、ちょうど見頃できれいでした〜♪
4万球もあって、埼玉では最大級のチューリップどころだそうです。

「パティオ」という温水プールも隣接していて、家族連れに大人気。
「深谷グリーンパーク」だけの利用ならタダで楽しめます。
今週末もまだチューリップは見頃だと思うので、ちょっとお出かけにはおすすめのスポットですよ〜。

ペットと泊まれる宿
posted by 楽みかん at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

