2006年10月22日

初めての配当金

ピジョンから配当金の郵便振替が送られてきたので、先日、郵便局に行ってもらってきました。

200株で2,700円。
ピジョンさん、ありがとう〜♪
今はもう株主じゃないけど。
ピジョンまだまだ上がってるし、もう少し長く持っておけばよかったかなぁ。


そして、10/20現在の楽みかんの保有銘柄を公開!
( )内は10/20現在の含み損益です。


スタジオアリス 100株(+30,250円)
楽天         1株(−53,200円)
NOK       100株(+17,050円)
前澤給装工業  100株(+3,850円)
フコク       100株(−6,350円)


トータルで−8,400円の含み損。

う〜む。
やっぱり楽天ですね。
コイツがどうにかならないと。

NOKはそろそろ売ろうと思って、先週売り注文出したのですが、欲張りすぎて売れず・・・。
いい銘柄を探さないとダメかな〜。


女性にうれしい株主優待
女性にうれしい株主優待

posted by 楽みかん at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

逆日歩とは

先月、紀子様ご出産関連でピジョンを売った私ですが、最近そのピジョンが私の売値より上がっているんです。

まぁ、たしかにいい会社だから値を戻して当然なんだけど、短期間で年初来高値を更新するなんて・・・。
どうしてだろう?
と、思っていたら「逆日歩」がついてました。
なるほど。


「逆日歩」って何?という人のために、楽みかん♪の「株式まめ知識教室」〜!



★「逆日歩」(ぎゃくひぶ)と「踏み上げ」

通常、信用取引での株式の買いは、証券会社から買い付け資金を借りて株式を買うので、投資家は金利を支払います。反対に信用取引での株式の売り(空売り)は株式を借りて売却代金を証券会社に預けるので金利を受け取ります。この金利を「日歩」(ひぶ)と言います。今はゼロ金利なので、日歩もゼロですが。

ところが、信用取引での売方が買方を大きく上回ると、証券会社は品貸料を払って外部から株式を調達しなければならなくなります。こうなると、売方は逆に金利を払わなければならなくなります。これが「逆日歩」(ぎゃくひぶ)です。この場合、買方は金利を受け取ることができます。

「逆日歩」は売方に不利です。
ピジョンの場合、「逆日歩」は0.55でした。売方は1株当り1日0.55円支払わなくてはならなくなります。
1,000株なら1日550円、10日で5,500円です。
信用取引は何万株単位ということがよくありますから、仮に3万株で30日間だと、495,000円にもなります。

「逆日歩」は、需給関係が改善しなければ、どんどん上がっていきます。
この金利に耐えられなくなった売方が、高値でも仕方なく買い戻します。
すると、ますます株価が上がります。売方の買戻しによって相場が高騰することを「踏み上げ」と言います。

ピジョンの場合、紀子様ご出産のときにかなり大量の空売りが入ったのでしょうね。

以上、楽みかん♪の「株式まめ知識教室」第1回でした。
(第2回もあるのか?)


東洋経済新報社会社四季報CD-ROM 2006年 4集秋号

posted by 楽みかん at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

こしひかり目当てで株を買う

3月決算の会社って多いんですよね。だから配当の権利確定日も、3月末が多い。

ということは・・・中間決算が9月の会社も多いということ。
そして中間配当の配当落ち日も9月が多い。

そこで先月は、配当と株主優待狙いで9月に中間配当がある会社の株を買ってみました。


●前澤給装工業 100株(+5,250円)
●フコク    100株(-4,050円)

( )内の数字は10/2現在の含み損益


前澤給装工業は1株15円の中間配当(100株で1,500円)で、新潟県魚沼産こしひかり3kgの株主優待があります。
フコクは1株10円の中間配当(100株で1,000円)で、新潟県長岡市小国町産棚田米(こしひかり)3kgの株主優待があります。

まぁ、主婦らしい、かわいい株の買い方です。手(チョキ)

フコクは少し下がっちゃったけど、こしひかりがあるから、まぁいいかな〜と♪
前澤給装工業は、配当落ちにも耐えジワジワと上昇中黒ハート(しかも魚沼産だよー!)


株主優待があまりにもおいしいので、長く持っててもいいかなと思ってます。
ラベル:株主優待 お米
posted by 楽みかん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

祝!秋篠宮妃紀子さま男児ご出産!!

秋篠宮妃紀子さま男児ご出産おめでとうございます!

久しぶりに日本列島が明るいニュースに沸いていますね♪
予定日より20日早いものの、2558gの健康なお子様だとか。
本当、よかったです。


そして、ありがとうございます!


コンビとピジョンの株、昨日と今日で売らせていただきました。

コンビの売却益 129,000円、ピジョンの売却益 73,800円。(手数料は含まず)



計202,800円のご祝儀をいただいちゃいましたー!(私が)



まぁ、楽天も1株損切り(売却損 49,000円)したので、利益確定したのは153,800円なのですが。

しかし、おいしかった。
コンビがまさか1,000円で売れるとは。


秋篠宮妃紀子さま&新しい親王さま、心よりお祝い申し上げます。
posted by 楽みかん at 16:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

お盆で株価上昇!

お盆休みの時期って、休みのサラリーマンの方々が株を買ったりするので株価が上昇しやすいんです。
おかげ様で含み損がなくなりました♪


その後の楽みかんの保有銘柄!
( )内は8/18現在の含み損益です。


スタジオアリス 100株(+25,050円)
楽天        2株(−74,000円)
NOK     100株(+19,050円)
コンビ     500株(+38,475円)
ピジョン    200株(+73,250円)


トータルで81,825円の含み益です!!

うれしい!
やりました〜♪


・・・って、売らなきゃ利益確定しないんですけどね。

いつ売ろう。
ピジョンなんて私の当初の売却予定価格をとっくに超えているんですが。
なんでもピジョンは中国で保育事業を展開するとか。
まだいけそうかな?なんて思ったりして。

いざとなると、欲が出てくるものですね。
posted by 楽みかん at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

育児関連銘柄に注目

久しぶりに株のことを書きます。

楽天が暴落して100万円ではじめた資金が10万円以上の含み損を出してから沈んでました。もうやだ〜(悲しい顔)

がしかし、資金を150万円まで増やして、せめて含み損はなくそうとここのところ、また株を買ってました。


楽みかんの保有銘柄を大公開!
( )内は8/14現在の含み損益です。


スタジオアリス 100株(+11,050円)
楽天        2株(−88,600円)
NOK     100株(+3,550円)
コンビ     500株(+15,475円)
ピジョン    200株(+54,050円)

トータルで4,475円の損です。

はぁ〜。楽天を買ってさえいなければ・・・。
っていうか、ここまで落ちるまでに売れって。
元証券外務員の名が泣きます。。。

他に買いたい株があるけど資金が足りないので、楽天がもうちょっと上がったら損切りして買おうかな〜などと思ってます。

しかし、私が保有してる株で頑張っているのは「育児関連銘柄」。
ピジョンは年初来高値を更新しましたし。
紀子様のご出産に向けて相場が動き出してるって感じです。
だとすれば、ご出産予定の9月6日頃に相場が大きく動くということに。
高騰するのか、暴落するのか・・・?
ちょっとこわいけど、どうなるのか見てみたい。
posted by 楽みかん at 17:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

5日ぶりに反発

日経平均、5日ぶりに反発しました。
でも楽天は、また下がった〜!
それでも今日の資産総額は90万6千円。
なんとか90万円以上に戻りました。

これも今日買ったピジョンのおかげ。
200株買って、1日で7500円の含み益。
失敗ばかりの私にしては、いいところで買えたみたい。わーい(嬉しい顔)

他にも買いたい銘柄があるんだけど、資金がな〜い!もうやだ〜(悲しい顔)
しばらくは、このまま様子見かな。
posted by 楽みかん at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

株全面安!

今日は株が全面安!
日経平均が1万4千円台に突入〜。

実は、たっくんの養育費でも稼ごうと、2ヶ月ほどに前に株を買ったんですけどね。。。(その頃は日経平均1万7千円以上でした)

100万円の資金ではじめたのが、今日は89万8千円になりました。

10万円以上も含み損出ちゃってますよ〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)

特に楽天が痛い。。。
楽天だけで7万損してます。

しかし、この株安では、頭をかかえてる人は多いだろうなぁ。
たっくん、ごめんよ。大切な養育資金を減らしちゃって。
塩漬けかな〜。
posted by 楽みかん at 16:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

損切りで仕切り直し

先月買ったコンビの株を損切りしました。もうやだ〜(悲しい顔)
今期の収益が黒字から一転、8億円の赤字予想が発表されたからです。
本当は2〜3年くらいのつもりで長く持ちたかったけど、会社のIR情報を見る限り主力のチャイルドシートの不振が原因の一つなので、業績好転には時間がかかると判断し傷口が深くならないうちに売却しました。
思えば、株主なのに我が家もアップリカのチャイルドシートを買いました。(2つめはコンビを買う予定ですが)。そのときなぜ気づかなかったのか・・・。ふらふらやっぱりあの酸素飽和度低下のCMの威力はすごかったのですね。
主人には「まだ持っておけば」と言われましたが、損切りの時期を見誤ると大損するので思い切って売っちゃいました。(今日売った値段でも私にとっては大損ですが)。塩漬けにするには株数も大きいし。
何より私が明日から入院なので退院後に目も当てられない状況になっていたら怖いので。
とりあえず株のことは忘れて、出産にのぞみたいです。
まぁ、いい勉強になりました。
posted by 楽みかん at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

オンライントレード開始!

先月、対面取引で開設した株式の口座を、オンラインの口座へ移行し終わりました。
今日からネットで株が売買できます♪
さっそくオンラインで株の動きを見たら、これがおもしろくて。
複数の売り気配とか買い気配がわかるので、値動きがとてもよくわかります♪
証券会社の店頭で買うより、ずっとわかりやすい!
おもしろくて、デイトレードに手を出してしまいそうです。
まぁ、とりあえず出産が終わって落ち着くまでは売買はしないつもりではいますが。
はまってしまいそうな自分が怖いです。
posted by 楽みかん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

紀子様ご懐妊おめでとうございます!

秋篠宮妃紀子様が診察を受け、超音波で胎児の心拍を確認されたとのこと。
ご懐妊おめでとうございます!
このニュース、実は私個人的にもすごくうれしいことでありまして♪
なぜなら、このニュースの影響でベビー・育児用品メーカーの株が急上昇。
私が先月買った株「コンビ」も、今日一日で一気に7万円以上の含み益が出ました。
これで2つ目のチャイルドシートも買えそうです。
なんともありがたいニュースでした。
posted by 楽みかん at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

株はタイミング

先月買った株は「ライブドア・ショック」でかなり下がったけど、やっと含み損も少なくなってきました。
含み益が出たら半分売って、はやく次の株を買う資金にしたいです。
ここのところ注目していたのが「ヤクルト本社」。
先週、目をつけていたときは2,470円くらいだったけど、今日の終値は2,605円。135円も上がっちゃった〜。
まだまだ上がりそうな感じはするけど、信用買いも増えてるようだし臆病な私にはこの値段じゃ買えません。
やっぱり買いだと思ったときに買わないと。
株はタイミングですね〜。
posted by 楽みかん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ライブドアと株価

今日はライブドアの証券取引法違反事件のあおりを受けて、日経平均は大幅に下落。
売り注文が殺到して東証が全銘柄の売買を停止するという異常事態にまで発展しました。
私が先週買った株も大幅に下がってしまいました。
どうしてくれるの、ホリエモン・・・。
証券会社をグループ内に持つ会社なのに、どうしてそういうことしちゃうかな。
「風説の流布」が報道された当初は、起訴まではいかないのではと思っていたのに、今日はライブドアの粉飾決算疑惑まで噴出してくる始末。
それにしても、一社の不祥事がここまで全体の株式市場を振り回すとは。
ライブドアの影響力のすごさを思い知らされました。
posted by 楽みかん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

株を買う

今日、実は株を買いました。
昔勤めていた証券会社で買いました。
昨日も買い注文を出しておいたのだけど、もう少し高い指値でいく気だった私に対し、日経平均もダウンしてるから安い値でいけるという営業マンの言うとおりにしたら、高騰して買えず。
今日は、そろそろ反落するだろうと考え、昨日の終値より安い値でいこうとした私に対し、前日同様の値動きになりそうだからその値ではちょっと難しいだろうという営業マンの意見に負けて昨日の終値で指したら買うには買えましたが、結局、私の予想通り反落して、私が買った値段より7円も安く終わりました。
自分の勘を信じればよかった・・・。
長い間相場を離れている私より、経験豊かな営業マンの方の意見を聞くべきだと思ったのは間違いでした。
損をするのも得をするのも自分。決断するのも自分です。
そもそもオンライントレードで買うつもりが、ID発行に10日ほどかかると言われ、その間にどんどん上がってしまったら買う機会を逸すると思い、対面取引にしたのが間違いだったかも。(対面取引の方が手数料がずっと高いのです)
いや、そもそも年末に買うつもりだったのに、旦那をあまりせかさず証券会社に行くのがのんびりしすぎたのが間違いだったか・・・。あのとき買っていれば今頃すでに儲かっていたのに。
(年末は私が買った値段より30円以上安かった)

と、ここまで書くとすごく後悔しているように見えますが、実はさほど後悔していません。
もともと短期で売買して利ザヤを稼ごうという気はあまりなく、配当金や株主優待が魅力で、銀行に預けるよりはおもしろいと思った銘柄ですから。
1,000株買ったので、年2万円1万5千円の配当金と数千円相当の自社製品をもらえる予定です。
長・中期的には私が買った値は高値ではないと思いますし。
売るときまでには口座をオンライントレードに切り替えるつもりです。
私が買った銘柄を知りたい人は 続きを読む をクリックしてね。

続きを読む
posted by 楽みかん at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

