2007年03月07日

初めて覚えた言葉は?

たっくんは最近、急速にいろいろなことを覚えてます。


・フルネームを呼ぶと「はーい」と言って手をあげます。(生後4ヶ月頃から仕込みました)

・ものを食べた後、「おいちー、おいちー」と言って頭をたたきます。(本当はほっぺをペシペシするように教えているんだけど・・・)

・「いただきます」「ごちろうさまでした」のときに手を合わせる。(ママがやらないとやってくれないけど)


・思い通りにうまくいったときなどに、てばたきします。

・ボールをキャッチするのが上手になった。

・おもちゃのラッパを吹けるようになった。


それと、よくオウム返しのように人のいった言葉をしゃべったりします。
でも、言葉の意味と使い方を正しく理解しているのはほんの一部なんですよね〜。


でも、意味がかわって使っていると確信できる言葉があります。


それは「やだ!」


もしかしたら、「やだ!」が初めて覚えた言葉になるかもしれない。(悲)
気に食わないこと、いやなことがあると、「やだ!やだ!」と連発するんです〜!


初めて覚える言葉は「ママ」であってほしかった・・・。


「パパ」や「ばあば」は時々言うんですけどねぇ。
「ママ」はまだ、聞いたことがありません。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 楽みかん at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生まれて1年ともなると、いろいろなことを覚えるんだね。
かわいくてたまらないでしょ?
ちなみに私の甥っ子も「ママ」より「パパ」を先に覚えたよ。
どうしてだろうね。
Posted by RIKO at 2007年03月07日 18:29
はい。かわいて、かわいくて♪
(親バカ街道まっしぐら)

どうして「ママ」って言ってもらえないのか・・・。
私はパパを「パパ」と呼ぶけど、パパは私を「ママ」と呼んでくれないからかな。
Posted by 楽みかん>RIKOさん at 2007年03月11日 23:45
マジですか・・・・。
ウチの龍弥もパパ曰く
初めて自分の意思と言葉が伝わりあった言葉が
「イヤだ!」だって言っております。

4ヶ月から名前教えたんだ〜!
アタシも早速仕込まなきゃ!!
Posted by ゆきこ at 2007年03月14日 12:32
たっくんすごいね。うちは違う名前言っても手あげますよ。まああげる姿が可愛いからいいけど〜。ママって言ってくれるの楽しみだね!
Posted by ぢょん at 2007年03月16日 00:09
「イヤだ」って言葉は、やっぱり覚えやすいのかな?
どうせなら、もっとかわいい言葉を覚えて欲しいよね。
「おいちー」は、かわいいです♪
Posted by 楽みかん>ゆきこさん at 2007年03月27日 00:51
最近は、ママのことを「ワンワン」と言ってるみたい。
動物全般が「ワンワン」みたいで。
ママは「ワンワン」じゃないんだけどな。(^^;
Posted by 楽みかん>ぢょんさん at 2007年03月27日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

