2007年02月24日

初めての誕生日!一升餅に挑戦!

昨日は、たっくんの初めての誕生日でした。
じいじとばあばも家に来て、ささやかなパーティを開きました。

まだ食べられないけどケーキも用意。
やっぱりケーキがあった方がバースデーらしくていいですね♪


そして最大の山場は「一升餅」。
(一生餅とも言うのかな?)

一升の餅(約1.8kg)を背負わせます。
立てるかな〜?と心配しましたが。


見事、背負って立ちました!!わーい(嬉しい顔)

えらいぞ!たっくん!!
(つかまり立ちだけどね)


1sai.jpg

おもちゃのバイオリンをひきながら、余裕の表情。

意外に力持ちなところを見れて、たくましさを感じました。
1年前は、無力な赤ちゃんだったのにね。
子供の成長って本当に早い。


じいじとばあばから誕生日プレゼントにファーストシューズをいただきました。
はやく歩けるようになってね、たっくん♪





【誕生餅】一歳の誕生日のお祝いに背負う紅白の一升餅
posted by 楽みかん at 13:53| Comment(12) | TrackBack(1) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たっくん力もち!
1歳の誕生日に一升餅を背おわせるんだね。
うちの実家の方では1歳の誕生日に餅を踏ませてたよ。
地域によって違うのかな。
Posted by RIKO at 2007年02月25日 17:53
たっくん1歳お誕生日おめでとう!すごく男の子らしくなって、お餅なんか背負っちゃってかっこいい!男の子と女の子ってやっぱりお祝いの仕方も違うにですね。女の子って何かするんでしょうかね?杏奈はこれといって何もしてないんで・・・。
Posted by ちびっこパパ at 2007年02月25日 19:34
たっくん、お誕生日おめでとうございます!
一升餅背負ったんですね。
私の実家も一升餅を背負わす風習があるのでやりたかったんですが、断念、、、
(3月2日が誕生日で、翌日の3日が初節句なので誕生日は地味に祝うことになったのです)

それにしてもたっくん、しっかりした顔立ちになりましたね。さすが男の子!
Posted by たえちん at 2007年02月26日 00:59
おめでとうたっくん。
男らしい、りりしい顔ですね。

パパとママにお願いして 妹と2SHOTの写真をUPして下さい。
Posted by のっぽ at 2007年02月26日 21:15
おめでとう〜〜〜!!
早いもんですね〜、しかも力もち〜!!
逞しい男の子だぁ〜!
Posted by ゆきこ at 2007年03月04日 15:33
トラックバック送信・ブログ掲載のお願い

突然の書き込み申し訳ありません。
1月4日に新規開設をした
出産・育児情報サイトベベラブと申します。
当サイトでは、ブログからトラックバックを
送信して頂ければ、トップページに
送信して頂いた記事をご紹介する機能を
実装しておりますので
アクセスアップに是非ご利用下さい。
内容は子育て関係・子供自慢なんでも結構ですので
お気軽にご送信していただければ幸いです。
また、当サイトにご掲載頂ける
ブログも募集中です。
大変勝手なお願いかと思いますが
宜しくお願い致します。

【育児・出産・情報サイトベベラブ】
http://www.bebe-love.net/

【トラックバック送信アドレス一覧】
http://www.bebe-love.net/trackback.html

【ブログ掲載申込みフォーム】
http://www.bebe-love.net/blog_form.html
Posted by ベベラブ at 2007年03月05日 19:32
あっ、私の妹の嫁ぎ先でも、一升餅は背負わせるんじゃなくて、餅の上に立たせるんだって言ってました。
地域によって違うみたいですねぇ。
Posted by 楽みかん>RIKOさん at 2007年03月06日 00:11
私の住んでる関東では一升餅は男の子も女の子も背負わせるみたいです。
姪っ子も一升餅背負ってましたよ。
関西はどうなんでしょうね。
九州は餅の上に立たせるみたいですが。
Posted by 楽みかん>ちびっこパパさん at 2007年03月06日 00:14
そうか〜、お節句の先日が誕生日でしたか。
でも、その分、初節句は盛大だったんでしょうね♪
うちのたっくんも今年初節句をやる予定なので楽しみです。
Posted by 楽みかん>たえちん at 2007年03月06日 00:16
たっくんの兄弟欲しいですね〜。
でも結婚9年目でやっと1人目ができたので、妹ができるかどうかは「神のみぞ知る」って感じです。
Posted by 楽みかん>のっぽさん at 2007年03月06日 00:18
たくましくなりましたよ、ホント。
1歳児のくせにボールを両手でキャッチするのとかも上手いです。
多分ドッジボールの天才です。オリンピックにドッジボールがなくて残念。(親バカ)
Posted by 楽みかん>ゆきこさん at 2007年03月06日 00:23
サイト見てきました。
プレママ&ベビーママに役立ちそうなサイトですね。
ちゃっかりトラックバックもさせていただきました。
Posted by 楽みかん>ベベラブさん at 2007年03月06日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34557406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

誕生日
Excerpt: 誕生日を祝ってくれた皆様、ありがとうございますm(__)m
Weblog: ダイナマイト★tetsuの日記
Tracked: 2007-02-24 18:02
×

