2007年02月17日

鴻巣びっくりひな祭り

今日は、埼玉県鴻巣市の「鴻巣びっくりひな祭り」を見に行きました。

埼玉でひな人形というと、真っ先に「岩槻」を思い浮かべる埼玉県民は多いといますが、鴻巣も古くからのひな人形の産地なんですね〜。

メイン会場は市役所になっていて、まず庁舎前のひな人形の行列にビックリ!

いきなりスゴすぎです!!↓

hinagyouretu01.jpg



入り口には等身大のひな人形。

hinatohsindai01.jpg

たっくんと、いとこのみったんで記念写真♪



巨大な「ピラミッド型ひな壇飾り」がまたすごい!
高さ5.74m、26段、1414体だそうです。

hinapira01.jpg



市役所のホールの階段を利用した「階段ひな壇飾り」も。

hinadan01.jpg

こちらは21段、330体。


2階にも、珍しいにな人形がいろいろ飾ってありました。

いや〜、本当に「びっくり」のひな祭りでした。

いとこのみったん(2歳)は気に入ったようで、「また来ようね」と言ってました。


「鴻巣びっくりひな祭り」は、3月3日(土)まで開催中です。
土日ならいろいろイベントもやってます。

詳しくはhttp://kounosubina.main.jp/で。(鴻巣びっくりひな祭り公式HP)







ラベル:ひな祭り 鴻巣
posted by 楽みかん at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー。超すごい数のお雛様ですね。
ニュースで見ましたが改めてビックリ。
特に人形の行列。
一体、何体?
一度は見に行ってみたいもんです。
Posted by RIKO at 2007年02月18日 15:59
ひな祭りを調べていたらこちらにたどりつきました。
鴻巣のひな祭りいいですね。
たしか日本一の高さを誇るピラミッドひな飾りだと思います。
この時期は各地でひな人形のイベントがやってますね。
全国にひな人形所って沢山あるものなんですね。
千葉県勝浦市の「かつうらビックひな祭り」も見応えありますよ。
Posted by ちかりん at 2007年02月20日 00:28
一番上の写真の人形の行列は、何体か書いてなかったのでわかりませんでしたが、相当のものでした。
(もちろん、全部写りきってません)
本当に、何体あるんでしょうね。
Posted by 楽みかん>RIKOさん at 2007年02月24日 16:40
ちかりんさん、はじめまして。
勝浦にもひな祭りがあるんですね。
ビックということは、大きさで勝負なのかな?
勝浦のひな祭りも見てみたいです。
Posted by 楽みかん>ちかりんさん at 2007年02月24日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

