2007年02月09日

乳児の蕁麻疹(じんましん)

先日、朝食の後にたっくんがすごくグズリました。
たっぷり寝た後でおなかもいっぱいだし・・・。
どうしたんだろうと、オムツを広げてみてビックリ!


おなかに、蚊にくわれたような腫れものがいくつも!

どうして???
と思ってよく全身を見てみると首もポツポツ腫れていました。
変だな。虫さされなのかな・・・??とはじめは思いました。

1時間もたたないうちに、たっくんは狂ったように首やおなかをかきむしリはじめ、おなかや首のポツポツはさらに拡大。
近所に住む母を呼んでたっくんをみてもらうと、「これは蕁麻疹(じんましん)だよ。」と即答。

じんましん?ってことは朝食が原因?
その日の朝は忙しくてつい、ベビーフードを使ったのでした。
ベビーフードの原材料を確認してみると、材料に「卵白」が入ってました。
卵製品には気をつけてたのに、よりによって卵白!

すぐに皮膚科に行きました。

そこはたっくんが「乳児脂漏性湿疹」になったときに見てもらった皮膚科だったのですが、

「じんましんには飲み薬が必要なのだけど、うちには2、3歳以上の子に使える薬しかない。小児科を受診してください」と言われました。

そんな・・・。

そこで、ちょっと遠いけど隣町の小児科専門医院へ行きました。
小児科で受付してもらおうと思ったら、皮膚科(小児)もやっていたので、そちらで受診。

飲み薬と塗り薬をいただきました。

じんましんの原因は食べ物による場合が多いけれど、寒さや体調等に左右される場合もあるので、一概に何が原因とは言えないそうです。

「飲み薬で明日にはじんましんが消えるかもしれませんが、消えた後も1日は飲み薬をあたえて下さい」と言われました。

そんなに簡単になおるんだ。よかった〜。と思って帰宅すると


目がちょっとしか開けられないほど顔が腫れてしまいました!


腫れすぎて人相かわってしまいました。
かわいそうな、たっくんもうやだ〜(悲しい顔)
すぐに薬を飲ませました。

翌朝には薬が効いたようで、顔の腫れはかなりひきました。
でも、じんましんは全身に広がってました。



そして昨日、2度目の診察をしてもらいました。
かなり腫れはひいたものの、じんまじんはまだ残っていたので、もう少し強い薬を飲ませることになりました。

そしてアレルゲンテストのために採血。
私は採血の現場から少し離れたところで待っていたのですが、
たっくんの怒り泣きの声と、両足をベッドにドスンドスンと振り下ろす音が響いてきました。


たっくんの怒りMAX状態です。

あの状態になったら、どうにもならないのよね。
看護婦さん大丈夫かな、と思っていたら


「あらら、大変〜」などという看護婦さんの声。

(本当に大丈夫か?)

どうやら2人がかりでたっくんの採血をしているようでしたが。
私も手伝いたくなりました。


しばらくして「もう終わったわよ。大丈夫よ〜」の看護婦さんの声にも、
たっくんは「ヒギャー!キャーッ!」(怒りMAX状態解けず)

ママの腕に抱かれてやっと、落ち着きを取戻しました。


採血傷は2箇所できてました。

多分この子は、採血するのが大変な子ベスト3に入ります。


アレルゲンテストの結果が出るのは1週間後。
果たして卵が原因なのかどうか?
ラベル:じんましん
posted by 楽みかん at 10:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(7ヶ月〜11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>たっくん&ママ&パパ
がんばれ!!


しっかり 抱きしめてください。


Posted by のっぽ at 2007年02月11日 08:25
>たっくん&ママ&パパ
がんばれ!!


しっかり 抱きしめてください。
Posted by のっぽ at 2007年02月11日 08:27
じんましんですかー!
大変ですね。
何が原因なんでしょうね。たまごなんでしょうか?
はやくよくなるといいですね。
Posted by RIKO at 2007年02月14日 01:27
これから、がんばらないといけませんね。
私もたっくんも。
Posted by 楽みかん>のっぽさん at 2007年02月16日 18:08
予想通り、卵が犯人だったみたいです。
これからは、食事に気をつけなくちゃ。
Posted by 楽みかん>RIKOさん at 2007年02月16日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

