2006年12月28日

ロタウィルス・ノロウィルスに注意

今月中旬、たっくんが高熱を出しました。

39.0度。

たっくんにとって生まれて初めての高熱です。
フーフー言って元気がないのです。
かなり慌てました。

この日は休日だったので、かかりつけの小児科は休みだったので、総合病院で診てもらいました。

「まだこれから下痢とか症状が出てくるかもしれませんね。」と言われ、浣腸タイプの解熱剤だけもらって帰ってきました。

「水枕や冷えピタ等でできるだけ体を冷やして下さい」とも言われたので、子供用の水枕と冷えピタを買って早速使いました。

熱があるときって、体を温めてあげた方がいいのかと思っていましたが、逆なんですね。

帰宅すると総合病院の先生が言っていた通り、たっくんは下痢に。がく〜(落胆した顔)

冷えピタはわきの下とおでこに貼りました。
氷枕はかなり効き目があったみたいです。

翌朝にはほぼ平熱並まで下がりました。

その日の午前中、かかりつけの小児科に行って診てもらったら、

「風邪の一種でしょう。ロタウィルスかもしれないね。」と言われました。


今はやりの「ノロウィルス」じゃなくて「ロタ」?


抗生物質と整腸剤と便を固くする薬をもらいました。


「ロタウィルス」って何?と思ったので、ちょっと調べてみました。



「ロタウィルス」とは

★非常に感染力の強が強く、免疫のない小児では6か月〜2歳くらいまでに必ずと言っていいほど経験する
★乳幼児の冬の急性の下痢症の8割以上がこれ
★水のような多量の下痢便が特徴で、便の色も白っぽくなる。激しい嘔吐を伴うこともある
★ノロウィルスより熱が出やすいが、1日程度で下がる
★唾液や便などから感染する
★一般に、年長児や成人では感染しても発症しない場合が多い



ということでした。
確かに白くて変わった匂いのする便が、次々出ました。
便はウィルスたっぷりなので、オムツ替えの後の手洗いは念入りにやりました。


念入りにやったはずなのに・・・。

たっくんの発熱から4日後、私も39度近い熱でダウン。

その後、激しい下痢&嘔吐。

大人は感染しないはずじゃなかったの〜っ!?


そして、つい先日、やっとたっくんの下痢がおさまると同時に私もほぼ平常に戻りました。
今まで経験した中で、一番ひどい下痢でしたよ。。。
つらかったです。
たっくんもつらかったよね。


お正月前に治ってよかった。

皆さんも気をつけて下さいね。






posted by 楽みかん at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(7ヶ月〜11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら。大変でしたね・・・。
龍弥もなりそうだなぁ。
ってかなるんだよね・・・・。
かなり焦るだろうなぁ。

でも完治して良かった!!

今年も宜しくね!!
Posted by ゆきこ at 2007年01月02日 16:50
あけましておめでとうございます。たっくんと杏奈は感じが似てるんですね!知り合いの子も杏奈と雰囲気がすごく似てて、なんか親近感が湧いてきます。ロタウイルスって結構な割合でなるんですね。実はまだblogには書けてないんですが、元日に広島に旅行に行った際に、39度の熱が出てしまい、広島の病原で診てもらいました。その時は下痢・嘔吐はなく高熱だけだったんですが、今朝かなりの下痢を起こしてしまって心配してたんです。ロタウイルスでしょうかね!?
新年早々、たいへんです(*_*)
Posted by ちびっこパパ at 2007年01月03日 18:13
あけましておめでとうございます。

たっくんはその後どうですか?
ロタウィルスは私も数年前にかかり、お医者さまに「大人がなるなんて珍しいよね〜」と散々言われました…。
当時甥っ子たちはロタにかかってなかったし、家族中誰もかかってなかったのに、何故か私だけ(+_+)
大人でも辛かったので、たっくんもさぞかし…(T_T)
お大事に☆

&今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by みかりんご。 at 2007年01月04日 16:56
ロタウィルスは熱はすぐ下がるけど、下痢がすごいから、大変です〜。
龍弥くんも気をつけてね。
今年もよろしく♪
Posted by 楽みかん>ゆきこさん at 2007年01月08日 17:43
杏奈ちゃんもロタウィルスですか!?
そうそう、熱の後に嘔吐、下痢がくるんですよね。
大変なお正月でしたね。
今年もよろしく。
Posted by 楽みかん>ちびっこパパさん at 2007年01月08日 17:45
みかりんご。さんもロタウィルスにかかったことがあるんですね。
やっぱり大人がなるのは珍しいんですね〜。
ホントつらいですよね、あれは。
今年もよろしく♪
Posted by 楽みかん>みかりんご。さん at 2007年01月08日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30452977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

