2006年11月09日

懸賞の裏話

出産してからあまり懸賞をやっていなかった私ですが、久しぶりに当選品が届きました〜!
加賀の新米コシヒカリです↓

新米コシヒカリ


新米はうれしいな〜。
たっくんも、おかゆにして食べられるしね♪


実は私、かつてかなり懸賞にはまってました。
主な高額当選といえば、海外旅行、ホテル宿泊券、TDRチケット、IH調理器具など。



そして、よく聞かれるんですよね。


「どうしたら、当たるの?」と。


コツはあることはあります。


義理の姉が懸賞関係の代行をやっている会社に勤めていて、何年か前に興味深い話を聞けたので、懸賞のコツとあわせて「懸賞の裏話」を披露しちゃいましょう!




●厳正な抽選とは?

「懸賞って、ちゃんと抽選してるのかな〜?」って思ったことありませんか?
「ちゃんとやってるみたいだよ。」と姉はキッパリ宣言しました。
「厳正な抽選」と明記している懸賞では、大抵、公正に抽選が行われているようです。抽選会を開催する場合もあるそうです。同一人物が重複当選しないようにチェックも行われているそうです。
ただし「厳正な抽選」と明記されている懸賞の場合の話だそうで。裏を返せば「厳正」って書いてなかったら、何かの力が働くということ・・・?
実際、私が以前働いていた会社の懸賞では、そういうことがありました。(これ以上は言えませんっ)



●当選旅行は変更できる?

旅行の懸賞ってよくあるけど、当たっても行けなかったらどうなるんだろう?と思ったことはありませんか?
旅行日程があらかじめ決まっている懸賞は、本人が行けなければ当選が無効になったり、次点の人が繰り上がったりするようです。(懸賞に次点ってあるんですね)
でも日程等が定められていない懸賞なら変更が可能な場合もあります。私はネット応募で香港旅行が当たったことがあるのですが、主人が香港よりグアムに行きたいというので、少し自費で上乗せしてグアム旅行に変更してもらいました。(香港旅行は10万円として換算)



●懸賞にはコツがある!?

私が懸賞をやっていたは親戚内でちょっと有名で、お正月に集まったときにも親戚の方にハガキの懸賞のコツを聞かれました。
「丁寧に読める字を書き、読みにくい住所等にはフリガナをつけるのが一番のコツかも」と答えた私。
すると例の懸賞関係の代行の会社に勤める義姉が「うんうん、それはあるよね〜。」と相づち。(やっぱり、それが一番のコツだったんだ〜!と内心喜びました)
だけど、よく話を聞いていると、衝撃の事実が!?
義姉は当選者の住所等の情報をコンピュータに入力する作業をしているそうです。名前や住所が読めなかったり読みにくかったりすると、はずすそうです。そればかりか、忙しいときに住所が長い人をはずしたことがあるそうです。(こんなこと書いちゃってよかったのか!?)
これはショックでした。住所はどうにもなりませんものね。。。
私も住所は比較的長いほうです。
でも、住所の長さではずすのはホントに稀なことだそうです。
みなさん、ハガキは難しい字にはフリガナをつけて、丁寧に読みやすい字で書きましょう!



●おいしい懸賞

何百万通も応募が殺到する懸賞もあれば、応募者が当選者数に満たない懸賞もあるそうです。某コンビニの懸賞で1000名の当選者に対し応募者が2割にも満たなかったため、当選者を増やすために義理の姉の社内で応募ハガキが飛び交い、義姉も応募したそうです。もちろん全員当選で、賞品がもらえておいしかったと義姉は言っていました。その懸賞、私にも教えて欲しかった〜。
競争率の低そうな懸賞を見つけるのも、懸賞のコツと言えるでしょうね。




と、こんなところです。

「懸賞の裏話」どうでした?

これが懸賞の全てというわけではないので(あくまでも私の経験と義姉の会社の話なので)、こういうこともあるのかぐらいに聞いておいて下さい。

これから懸賞をやってみようという方の参考になればうれしいです。



わたしの懸賞自慢大募集懸賞自慢特集実施中!
あなたの懸賞にまつわるエピソードを投稿して、任天堂DSLiteをもらっちゃおう!
締め切り:11月24日 協賛:フルーツメール
posted by 楽みかん at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜。
いい事聞きました〜!
ありがと〜!!

ウチは住所が短い方なのであたるかな?(笑)

最近、龍弥の名前で懸賞出してます(笑)
Posted by ゆきこ at 2006年11月10日 17:16
あっ、子供の名前ってのも、当たりそう。
住所が短いと応募する方も楽ですよね。
いいなぁ♪
Posted by 楽みかん>ゆきこさん at 2006年11月11日 17:56
海外旅行も当選したことがあるんですか!
すごいですね!
楽みかんさんの話を読んでいたら私でも当たるような気がしてきました。
地元スーパーの懸賞で商品券くらいしかあたったことのない私ですが、ネットの懸賞に応募してみようかな!
Posted by すず at 2006年11月20日 14:02
私が当選したのは、ネットでよくある新規登録キャンペーンというやつでして。本当に当たるんですね〜。
スーパーの懸賞は当たりやすいですよね。私もつい先日、商品券が当たりました♪
Posted by 楽みかん>すずさん at 2006年11月23日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27093730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。