2006年08月03日

歯磨きトレーニング

たっくんの乳歯、下に2本目も生えてきました〜。
生えはじめるとはやいものですね。

歯磨きは、最初はママの指を口の中に入れることから始めるといいそうです。口の中に異物が入る感覚に慣らすのだとか。
いきなり歯ブラシの堅い部分が歯茎に当たったりすると、歯磨き嫌いになることもあるそうです。

虫歯になりやすいのは前歯なので、本格的に磨くのは前歯が出てきてからでも遅くないとのことなので、まずはママの指をお口に入れるトレーニングからはじめることにしました。

しかし、昨日届いた育児書を読んだら、歯が生えてくるのは生後7〜8ヶ月くらいからと書いてありました。

たっくん、やっぱり早い方だったのね。
離乳食の前に生えてきちゃって。

歯磨きトレーニング&離乳食はほぼ同時にスタートかな。


【親子で乳歯ケア】仕上げ用電動歯ブラシ ピジョン K377イエロー
【親子で乳歯ケア】仕上げ用電動歯ブラシ ピジョン K377イエロー


 
タグ:乳歯 ベビー
posted by 楽みかん at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜。
色々あるんですね〜。

アタシは小さい頃、虫歯だらけでした。
親がお店をやってたせいもあって、夜、歯磨きを見られなかったらしいのですが・・・。
歯医者さんでネットをかぶせられ治療した思い出がありますよ〜。
今じゃ、なぜがは医者さんの匂いが大好きですが(笑)

ママ!ガンバって歯を守ってくださいね〜★
Posted by ゆきこ at 2006年08月03日 16:28
★ゆきこさん
ネットなんて、かぶせるんですか〜。
初めての歯医者って、すごく怖かった記憶だけはあります。
あの怖い思いをなるべくさせないであげるためにも、歯磨きは重要ですね。
がんばります。
Posted by 楽みかん at 2006年08月07日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21867760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。