2006年06月07日

乳児脂漏性湿疹・その後

日曜日に百日記念の写真撮影をしたたっくんですが、その数日前までは、実は湿疹ですごい顔になってました。
こんな顔の写真なんか残しちゃったらかわいそうと思うくらいに。
そりゃ、痛々しかったです。

たっくんの湿疹は、生まれて3週間くらいからでした。
お風呂で石けんで洗ったりベビーローションをつけたりして、良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、ついに顔から汁がにじみ出てきて、今までにないほど悪化してしまったんです。もうやだ〜(悲しい顔)

慌てて皮膚科を受診しました!
先生は一目見て「乳児性の湿疹だね。ホルモンバランスで出た湿疹で、膿んでるわけじゃないから大丈夫。薬をつければ4〜5日でよくなりますよ。」と。
ベビー用半分に薄めた塗り薬を処方してくれました。

家に帰って塗ってみると、その日のうちに効果がでました!
本当に4〜5日でたっくんの「もち肌」が蘇りました。わーい(嬉しい顔)
薬ってすごいですね〜。
今まで一生懸命たっくんの肌のケアしてたのが、無駄な努力に感じられるほど。

こうして無事、百日記念の写真撮影は、きれいなお肌のたっくんを撮ることができたわけです。
あと1日皮膚科に行くのが遅かったら、もち肌のたっくんを撮れないところだった・・・。
あぶない、あぶない、セーフ。

医者は早めに行くものですね。
posted by 楽みかん at 17:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フムフム  "φ(・ェ・o)~メモメモ

産まれたら産まれたで色々大変だ〜!!
写真キレイに撮れてよかったですね〜!!
カワイイ写真いっぱいにしたいですもんね?

Posted by ゆきこ at 2006年06月08日 11:30
★ゆきこさん
いろいろ病気があるもんですよ〜。
たっくんの湿疹は、まだいい方だったみたいです。
写真の出来上がりが楽しみですよ♪
Posted by 楽みかん at 2006年06月08日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18958891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)
Excerpt: 脂漏性湿疹(しろうせいしっしん) 大分前から姫の頭に湿疹らしき症状が! 特に痒が
Weblog: □■MONのたわごと■□??新入家族
Tracked: 2006-09-30 22:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。