2006年05月05日

世界一のジャンボこいのぼり

koinobori01.jpg

今日は端午の節句(こどもの日)ですね〜。
たっくんの初節句は延期して来年祝うことにしたのですが、何もしないのもやっぱりちょっとさびしいので、「世界一のジャンボこいのぼり」を見に行ってきました。
こいのぼりの産地埼玉県加須市で、毎年5月3日に「世界一のジャンボこいのぼり」が遊泳するんです。

ギネスブックにも載った全長100mのジャンボこいのぼりはダイナミックで、巨体が宙に舞う姿は感動的でした!
たっくんは熟睡していて見ていなかったけどね。(^^;
このジャンボこいのぼり、今年、サッカーのワールドカップが行われるドイツの空も泳ぐそうですよ。
posted by 楽みかん at 08:16| Comment(4) | TrackBack(1) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
迫力満点のこいのぼりですね。
一度見に行ってみたいものです。
うちのこいのぼりの柱もクレーンで立てましたが、さすがに負けますね。
うちの夫はウンチのオムツ換えは未だにやったことがありません。
ウンチしていると妻の私を呼んでいるだけです・・・
Posted by ぽろろん at 2006年05月06日 13:59
こいのぼり、でかい!
100mですかぁ。
人がありんこみたいに見えますね。
いいお節句になりましたね。
Posted by RIKO at 2006年05月06日 17:36
知ってるぞっ〜!!
去年とか風がなくて相当苦労したんだよね?
(確か・・・・)
TVでやってた気がします。
日本、ならでは!って感じがしますよね(笑)
Posted by ゆきこ at 2006年05月06日 22:45
★ぽろろんさん
ぽろろんさんの家のこいのぼりもすごそうですね〜。
ウンチのおむつ替えは、やっぱりママの役目ですか。一緒ですね。
うちもウンチの時は私に助けを求めてきます。

★RIKOさん
本当はこの、こいのぼり、世界一じゃないんですよ。
今のジャンボこいのぼりは3世で、2世のときは111mもあったそうです。(2世こそ世界一)
でも2世はあまりの大きさゆえに遊泳中にお亡くなりになったそうです。

★ゆきこさん
おお〜、知ってましたか。
そういえば、こいのぼりの上空を取材ヘリが4台ほど旋回してました。
あまりの大きさと重量ゆえに遊泳中に壊れちゃったこともあるんですよ。
何回か見に行ってますが、いつも上手く泳ぐのはほんの短い間です。
Posted by 楽みかん at 2006年05月07日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鯉のぼり
Excerpt: 今日は端午の節句。 今日は天気が良くて、暖かく、西風が強くも弱くもなく、絶好の鯉のぼり日和。 我が家の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいる。
Weblog: 鳥取のメロウな日々
Tracked: 2006-05-07 22:54
×

