2006年01月09日

妊婦とマグロ

今日、スーパーに行ったらマグロの解体ショーをやってました。
生マグロおいしそうでした。
でも、マグロって妊婦はあまり食べてはいけないんですよね。
昨年、確か厚生労働省がそういう発表をしていました。
マグロやキンメダイ等の大型魚はメチル水銀の蓄積量が多いとか。
メチル水銀は水俣病のもとになったもの・・・恐ろしいっ。
マグロは好きなので妊娠中もたまに食べていましたが、あと1ヶ月の辛抱なので、今回はぐっとこらえました。

それと、最近気づいたのですが、ちょっとお腹が降りてきたような気がします。
本当にちょっとの変化なんだけど・・・。
出産が近づくとお腹が降りてくるっていうけど、どれくらいなんだろう?
明らかな変化があるものなのかな?
ここのところ気になって、毎日必ず鏡でお腹の出具合をチェックしてます。

posted by 楽みかん at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。お邪魔してます!
去年の秋まで妊婦でした・・・マグロ私も大好きなんですがあまりよろしくないみたいですね。
ひじきも外国ではヒ素があるから食べちゃダメなんて言ってますが1人目妊娠中は鉄分取るためにガツガツ食べてました(>_<)
あと1ヶ月ですか〜楽しみですね(*^。^*)
Posted by かよりん at 2006年01月09日 22:52
かよりんさん、はじめまして!
外国ではひじきがダメなんですか?知らなかった・・・。私も貧血対策でたくさん食べちゃいました。
妊婦って、食べちゃいけないものが多いですよね。
大好きなコーヒーも我慢してます。
でもあと1ヶ月。がんばります!
Posted by 楽みかん at 2006年01月10日 15:28
もうスグね20歳の誕生日なのです瑤覆里忘鯑「佞蕕譴舛磴い泙靴?ШFイ萃イ辰凸瓩修Δ箸靴箸鵑世韻匹?Tな?浪執澣ぬ?世?
Posted by 川神舞 at 2006年01月11日 16:10
もうすぐ成人おめでとうございます。
Posted by 楽みかん at 2006年01月11日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11504220

この記事へのトラックバック
×

