2007年03月29日

ロタウィルス完治!

昨日の診察で、「もう大丈夫」とお墨付きをいただきました♪
もう他人にうつらないので、小さい子と遊んでもOKとのこと。

よかったね、たっくん。わーい(嬉しい顔)

しかし、病院生活は大変でした。
何を食べても吐いてしまうので、おなかを休めて点滴だけする「絶食療法」というのをやりました。

1〜2日飲まず食わずで、その後は徐々に流動食等を与えていくのですが、点滴をしているとはいえ飲み物や食べ物を見ると狂ったように泣いちゃうんです。

お粥も最初はたったの1回3さじ。
食べ終わると、怒り狂って暴れるたっくん。
おなかをなおすためとはいえ、かわいそうでした。

食べ物を見ると暴れるので、私の食事は別室でとりました。
でもママが部屋からいなくなると泣いちゃうので、食事どころかトイレもおちおち行けませんでした。


そんな生活に耐え、無事、復活!!
ごはんもいつも通り食べられるようになりました。
しかも、卒乳というおまけつき。


ということで、今日は天気も良いので久しぶりに公園へ連れて行ってあげました。↓

momo01.jpg

って、なんだか遊具なめちゃってる!?

ばっちぃよ・・・。
写真撮ってるときは気づきませんでした。(^^;


ともあれ、今日はお外で遊べてとてもご機嫌のたっくんでした。
posted by 楽みかん at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

退院しました!

本日やっと、退院しました!

ロタウィルスで8日間・・・。
こんなに長くなるとは思いませんでした。
私も8日間、病院に付き添い泊りこみで疲れました。
何しろ、だっこを何時間もせがまれて。。。。

すっかり甘えん坊になってしまったたっくんですが、元気になってなによりです。

あさって、また診察してもらいます。


今日はバタバタしてますので、詳細はのちほど。
posted by 楽みかん at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ロタウィルスで入院

昨日から、たっくんが入院してます。
ロタウィルスで脱水症状になり、肝機能の数値も悪くなっているそうです。

土曜の夜に突然吐いて、日曜の午前中に小児科で見てもらって、点滴を受けて帰ってきたのですが、家に帰ってからも吐き続け、薬も吐いてしまうし、吐き気止めの座薬も頻繁に出る下痢で出てしまう始末。

月曜日に再度同じ小児科を受診して血液検査とお尻のウィルスの検査の結果、入院しなければならない状態だと診断されました。


nyuin01.jpg

痛々しい点滴姿↑

私も昨日から付き添いで病院に泊り込みです。

詳しいことは退院してからUPします。

posted by 楽みかん at 14:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

初めて覚えた言葉は?

たっくんは最近、急速にいろいろなことを覚えてます。


・フルネームを呼ぶと「はーい」と言って手をあげます。(生後4ヶ月頃から仕込みました)

・ものを食べた後、「おいちー、おいちー」と言って頭をたたきます。(本当はほっぺをペシペシするように教えているんだけど・・・)

・「いただきます」「ごちろうさまでした」のときに手を合わせる。(ママがやらないとやってくれないけど)


・思い通りにうまくいったときなどに、てばたきします。

・ボールをキャッチするのが上手になった。

・おもちゃのラッパを吹けるようになった。


それと、よくオウム返しのように人のいった言葉をしゃべったりします。
でも、言葉の意味と使い方を正しく理解しているのはほんの一部なんですよね〜。


でも、意味がかわって使っていると確信できる言葉があります。


それは「やだ!」


もしかしたら、「やだ!」が初めて覚えた言葉になるかもしれない。(悲)
気に食わないこと、いやなことがあると、「やだ!やだ!」と連発するんです〜!


初めて覚える言葉は「ママ」であってほしかった・・・。


「パパ」や「ばあば」は時々言うんですけどねぇ。
「ママ」はまだ、聞いたことがありません。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 楽みかん at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

