2006年06月30日

はじめての果汁

来週はたっくんの4ヶ月健診。
ふと母子手帳をチェックしてみると、4ヶ月健診のところに「薄めた果汁やスープを飲ませていますか」という設問がある。

麦茶はあげてるけど、果汁やスープなんて飲ませたことないよ〜!
と、いうことで今日は果汁にトライ。

お風呂上りにベビー用のリンゴ果汁をスプーンでたっくんに飲ませてあげました。

最初は「?」という感じだったけど、すぐにちゅぱちゅぱ飲みだしました黒ハート
何度かあげていると、スプーンを握ってなかなか離さず、「もっと!もっと!」とおねだりしているみたいでした。
麦茶のときとは大違い。

赤ちゃんって果汁大好きなのね。
そして麦茶のときと同様、今回もベビー用果汁の飲み残しを試飲。
香りはGOODるんるんお味のほうは、


まずいっす・・・


水で薄めたような味。(そりゃそうだ)
赤ちゃんへ果汁をあげるときは、薄めてあげるんですものね。
100%果汁みたいな味を想像しちゃいけません。

赤ちゃんは薄味なんだと、心に刻みました。

明治ベビーフード赤ちゃん村 りんご
posted by 楽みかん at 19:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

父、キスマークをつけられる。

みなさん、赤ちゃんを寝かしつけるときは、どうやっているのでしょう?
我が家は、おっぱい作戦です。

たっくんはママのおっぱいをチュパチュパしているうちに、いい気持ちになって寝ちゃいます。
右でダメなら左もいってみれば、大抵はおちます。
でも、おっぱい作戦に慣れすぎたためか、最近はおっぱいを咥えないと寝てくれない子になってきちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)
今だけだから、それでもいっか〜と思ってるんですけどね。

ところが昨夜、私がお風呂に入っているとき。
すっごく眠くなってしまった、たっくん。
パパは抱っこして必死に寝かしつけようとしました。

お風呂の中までたっくんが眠くて泣いているのが聞こえました。
(ごめんね、たっくん。ママがお風呂から出るまで待っててね。)

風呂を出て髪にドライヤーをかけず、急いでリビングに行くと、たっくんは・・・。

楽みかん「あら?寝ちゃった?」
パパ「なんとか」
楽みかん「めずらしいね〜。パパの抱っこがよほど気持ちよかったのかな?わーい(嬉しい顔)
パパ「いいや、違うよ。」
楽みかん「?」
パパ「これ」

と、差し出された左腕を見てみると、



なんと!!キスマークキスマーク!!!



二の腕にうっ血して赤くなった、小さなキスマークが!


パパ「ずっとオレの腕、吸ってたんだよ。キスマークつけられちゃったよ。」


眠くてママの乳首のかわりに、パパの腕をチュパチュパ吸ってたんですね〜。
で、キスマークできるまで吸って、ようやく寝ついたわけですか。
ママのおっぱいを吸ってる夢でも見てるのかな〜揺れるハート
かわいい!

しかし、赤ちゃんでもキスマークつけられるんですね。
赤ちゃんの吸う力って、すごいかも。


posted by 楽みかん at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

人見知りが始まる日

たっくんは最近、見慣れないおじさんやおばさんに抱かれていると、急に「ちっ(怒った顔)ビィエー!!」と泣き出すことがあります。
私が近くに来てあやしてあげると泣き止みます。
どうやら見慣れない人に抱かれていると不安になるみたい。
もう、人を区別するようになったのかなぁと感じます。
(人見知りまではいきませんが)

今はまだ誰にでも笑顔わーい(嬉しい顔)を振りまいてくれる天使だけど、そのうち人見知りが始まるんだろうな。

たっくんが生まれて4ヶ月。
成長したなぁ〜と、つくづく思う今日この頃です。

今日のナイスショット↓

takkun6624.jpg
posted by 楽みかん at 17:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ブーイングは人類共通?

ブーイングといえば、サッカーで審判の判定が気に入らないときなどに観客が「ブーブー」とやりまよね。
ワールドカップを見ていると、世界共通の意思表示の手段だなぁと思います。(少なくともサッカーにおいては)

つい最近になってからのことなのですが、


たっくんがブーイングをするんです!


ぐずり出すときに下唇を出して「ブーブー」って言うんですよ〜!
そのしぐさのかわいいことといったら揺れるハート

「やってる、やってる。かわいい〜♪」などと言いつつ、ついブーイングに見とれていると、しまいには泣きだしちゃうんですけどね。
(はやく機嫌なおしてやれって←1人ツッコミ)

ブーイングって、赤ちゃんの頃から自然に出ちゃう感情表現だったの?
そんなことを考えながらTVを見ていると、サッカーのブーイングがとてもかわいらしく思えてきませんか?
posted by 楽みかん at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

学資保険を比較

「学資保険は生後6ヶ月以内に加入した方がお得」ってどこかで聞いたことがことがありまして。(うろうぼえ)

たっくんはもうすぐ4ヶ月。
そろそろ学資保険を考えなくちゃ〜ということになりました。

まず一番最初に思い浮かんだのが、郵貯の「学資保険」。
そして口コミでいいと聞いたことがあるソニー生命の「学資保険」。
最後にCMでおなじみのアリコの「こども保険」。

この3つで比較検討することにしました。

資料請求等して調べたところ、3社に共通なのは、契約者(パパ)に不幸があった場合、以後の保険料は払わずに学資(満期保険金)を受け取れるということ。
じゃあ何が違うかというと、子供の入院・通院・手術等に保障をつけられるかということでした。

アリコは子供の保障が充実のタイプ。
郵貯とソニーは学資が充実のタイプ。

子供の保障がつく方がお得じゃん?と思うかもしれませんが、その分保険料は高くなります。同じ保険料なら満期保険金がグッと減っちゃいます。
だいたい乳幼児の医療費って、市町村で無料にしてくれる場合がほとんどですよね?
私は医療費よりもやっぱり学資目的で保険を選びたい・・・。
ってことで郵貯とソニーを比べてみたら。


ソニー生命の方が、断然お得!
(ソニー生命のまわし者じゃありません)


たとえばうちの場合、
毎月19,474円の保険料で、たっくんの高校卒業前に260万円、20歳でまた260万円の満期保険金がもらえるんです。


返戻率111.2%!!!


保険料が一割以上増えて戻ってきます。
この低金利の世の中に、ありがたや〜。

ということで、ソニー生命の「学資保険」に加入することにしました。

たっくん、有名大学に入学できるような立派な男に育っておくれ。
大学に入れなかったら学資保険はパパとママのおこづかいになっちゃうかもよ。(笑)


posted by 楽みかん at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

あの頃は・・・切迫流産

昨年の今頃は、はじめて妊娠が発覚した頃でもありました。
今日はちょっと、長文です。

続きを読む
posted by 楽みかん at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

いよいよ開幕!ワールドカップ!!優勝国を予想!

いよいよワールドカップが開幕しますね〜!
日本の活躍はもちろん、毎回、優勝国予想をしてる楽みかんです。
(毎回って言っても今回で3回目)

1998フランス大会 楽みかんの優勝国予想「フランス」←当たり
2002日韓共催大会 楽みかんの優勝国予想「ブラジル」←当たり

そして今回!2006ドイツ大会 楽みかん♪の優勝予想国は〜!


ブラジル!!


と、言いたいところですが・・・。


ドイツ!!!


にします。
まぁ、開催国の地の利ってやつで。
平凡な予想だなぁ。
でも、この法則でフランスの初優勝も当たりましたし。

みなさんの予想はどうですか?

ドイツ 06 ホーム オーセンティックユニフォーム ブラジル 06 ホームユニフォーム
posted by 楽みかん at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5日ぶりに反発

日経平均、5日ぶりに反発しました。
でも楽天は、また下がった〜!
それでも今日の資産総額は90万6千円。
なんとか90万円以上に戻りました。

これも今日買ったピジョンのおかげ。
200株買って、1日で7500円の含み益。
失敗ばかりの私にしては、いいところで買えたみたい。わーい(嬉しい顔)

他にも買いたい銘柄があるんだけど、資金がな〜い!もうやだ〜(悲しい顔)
しばらくは、このまま様子見かな。
posted by 楽みかん at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

株全面安!

今日は株が全面安!
日経平均が1万4千円台に突入〜。

実は、たっくんの養育費でも稼ごうと、2ヶ月ほどに前に株を買ったんですけどね。。。(その頃は日経平均1万7千円以上でした)

100万円の資金ではじめたのが、今日は89万8千円になりました。

10万円以上も含み損出ちゃってますよ〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)

特に楽天が痛い。。。
楽天だけで7万損してます。

しかし、この株安では、頭をかかえてる人は多いだろうなぁ。
たっくん、ごめんよ。大切な養育資金を減らしちゃって。
塩漬けかな〜。
posted by 楽みかん at 16:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

乳児脂漏性湿疹・その後

日曜日に百日記念の写真撮影をしたたっくんですが、その数日前までは、実は湿疹ですごい顔になってました。
こんな顔の写真なんか残しちゃったらかわいそうと思うくらいに。
そりゃ、痛々しかったです。

たっくんの湿疹は、生まれて3週間くらいからでした。
お風呂で石けんで洗ったりベビーローションをつけたりして、良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、ついに顔から汁がにじみ出てきて、今までにないほど悪化してしまったんです。もうやだ〜(悲しい顔)

慌てて皮膚科を受診しました!
先生は一目見て「乳児性の湿疹だね。ホルモンバランスで出た湿疹で、膿んでるわけじゃないから大丈夫。薬をつければ4〜5日でよくなりますよ。」と。
ベビー用半分に薄めた塗り薬を処方してくれました。

家に帰って塗ってみると、その日のうちに効果がでました!
本当に4〜5日でたっくんの「もち肌」が蘇りました。わーい(嬉しい顔)
薬ってすごいですね〜。
今まで一生懸命たっくんの肌のケアしてたのが、無駄な努力に感じられるほど。

こうして無事、百日記念の写真撮影は、きれいなお肌のたっくんを撮ることができたわけです。
あと1日皮膚科に行くのが遅かったら、もち肌のたっくんを撮れないところだった・・・。
あぶない、あぶない、セーフ。

医者は早めに行くものですね。
posted by 楽みかん at 17:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

百日記念・お食い初め

昨日は、たっくんの百日記念の写真撮影とお食い初めをしました

スタジオアリスで3着ほど選んで撮影したのですが・・・長丁場でした。
なにしろ、たっくんが途中で泣きやまなくなったので授乳したら、そのまま爆睡眠い(睡眠)しちゃったんですから。
無理に起こしても機嫌が悪くなると撮影に差し障るので、たっくんが目覚めるまでスタジオアリスの着替え用ベビーベッドで存分に寝てもらいました。
おかげで、予約してたのに3時間以上かかっちゃいましたよ。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、たっくんたら色白なので何の服を着ても似合っててかわいかったぁ揺れるハート(相変わらず親バカ)

お食い初めについて、ほとんど知識のない楽みかんでしたが、鯛と赤飯があればOKだろうということで、撮影の後、鯛を買いに行きました。

ところが店先には鯛がない!(お刺身はあったけど)

ダメかな〜と思いつつ「鯛はないですか?」と聞いたら、奥の方から「最後のマルタイです」とでっかい真鯛を出してきてくれました。

予想以上の見事な鯛っぷりにビックリしましたが、後には引けずそのまま購入。
家に帰って、友達にもらった離乳食用のたっくんの食器でお食い初めをしました。
これがその図。↓

okuizome01.jpg

鯛だけ異様に立派です。

こんな大きい鯛、食べきれないよ〜と思ってましたが、食べちゃいました。
魚嫌いの旦那が、珍しくパクついてました。
全然生臭くなくて、すごくうまいと言ってました。
実際私も、鯛ってこんなにうまいものだったんだ〜と思いました。
生の真鯛を丸ごと一尾買って食べたのなんて、初めてですからね〜。
(たっくん、こんなにおいしいものを食べさせてくれてありがとう♪)

次にまた鯛を食べるのはいつだろう?
また楽しみが増えましたよ。

(ところで、マルタイって何だったんだろう・・・丸ごと鯛ですか?)
posted by 楽みかん at 16:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ベビー用麦茶を試飲

ベビー用の麦茶って、1ヶ月から飲めるんですよね〜。
そろそろミルク以外の味に慣れさせていかなければと思い、初めて「ベビー用麦茶」を作ってみました。
お風呂上りにたっくんに飲ませてみたけど、「何だよこれ〜むかっ(怒り)」って感じで拒否されました。
それでも何度もトライして、なんとか20ccくらい飲んでもらいました。
まぁ、初めての麦茶で20cc飲めれば上出来かな〜?

ところで、ベビー用の麦茶ってどんな味なんだろう?
私も風呂上りで喉がかわいてたので、たっくんの残りの麦茶を試飲してみると、

なかなか、うまいじゃない!?

普通の麦茶より渋みがない感じでまろやかでした。
たっくんの飲み残し麦茶は、今度から私がいただいちゃおうかな〜。

風呂上りに我が子の飲み残しを狙う、せこい母です。(^^;

明治ベビーフード赤ちゃん村 麦茶
posted by 楽みかん at 18:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ベビー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

