2006年05月29日

バウンサー購入

たっくんの首がほぼすわってきて、最近はタテ抱っこじゃないと泣くこともしばしば。
ついにバウンサーの必要性を感じ、購入しました。
バウンサーというのは、赤ちゃんを座らせておくと赤ちゃんの動きにあわせて揺れるというやつです。
すでにハイ&ローチェアがあるので、使い勝手のいい軽めのものがいいと思い、ピジョンのライトシートを選びました。
さっそく組み立てて、たっくんを座らせてみたら・・・

遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!

バウンサーにおもちゃがついているのですが、これが気に入ったみたいで、いきなり30分ぐらい、弾いたりパンチつかんだりして遊んでました。
今までおもちゃで遊んだことなんてなかったのに!がく〜(落胆した顔)
揺れで寝かせる道具のつもりが、いい遊び道具になったみたいです。わーい(嬉しい顔)

★税込★ピジョン ライトシートLS-3
posted by 楽みかん at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ベビー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

初めての予防接種

たっくんの生まれて初めてのBCG予防接種がありました。
私が腰を痛めているので、母に付き添いのお手伝い(主にたっくんを抱く係り)を頼んで保健センターに行きました。
予防接種がはじまると、赤ちゃんの泣き声が響きだしました。
やっぱり泣いちゃうのかな〜とドキドキ。
ついにたっくんの番になったとき、たっくんは、ゴキゲン顔でばあばとお話をはじめました。

たっくん「あぅわ〜わーい(嬉しい顔)
楽みかん♪「(ああ〜、ゴキゲンなのにビックリするだろうなぁ〜)」
医者「ペンチクッ」
たっくん「うぃ〜っくわわーい(嬉しい顔)
楽みかん「(あれ?)」
医者「ペンチクッ」(2度目)
たっくん「ふきゃ〜っぷわーい(嬉しい顔)

鈍感!?

BCG予防接種は、剣山みたいな針を2度打つのですが、たっくんは2度とも動じず何事もなかったかのようにゴキゲンでした。
鈍感なのか、大物なのか!?
とにかく、泣かれなくてよかったです。
posted by 楽みかん at 15:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ギックリ腰

たっくんをベッドに寝かせようと、かがんで腰をひねったら・・・

ピキーン!むかっ(怒り)

やっちゃいました。ギックリ腰です。ふらふら
やった直後は立つこともままならず、這いつくばってました。
母に車に乗せてもらい、かかりつけの整骨院へGO!
腰をたたかれたり、腰骨に乗られたり、バキバキしてもらって、ついでに針も打ってもらったら、歩けるようになりました。

まだ座ったり、たっくんを抱いたりするのは苦痛ですが、痛いからできないとは言ってられないので、腰痛に耐えながら育児やってます。

出産すると骨盤がずれやすくなるそうです。
しかも日々重くなる赤ちゃんを抱っこするのだから、要注意なんですね。

腰を保護するコルセットと一緒に、骨盤を安定させるベルトも買ってみました。
みなさんも、気をつけて下さいね。
しばらく私は整骨院通いです。もうやだ〜(悲しい顔)

【万能ダブルバンド サイズS〜LL】
posted by 楽みかん at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

赤ちゃんの好きな音

たっくんは、ちょっとした音に敏感です。
ドアが閉まる音にもビクッとしたりするんです。
だから掃除の時も音をたてないように気を使ってました。
でも、今日は急な来客の予定が入り、気を使う暇がありませんでした。

楽みかん「ヽ(;゜〇゜)ノ うわ〜、お客さんが来る前に掃除しなきゃ〜!」
たっくん「うっぐ〜、うあん」
楽みかん「たっくん、ごめんね、今かまってあげられないの」
たっくん「(`⌒´メ) うぎぃ〜! ふぐああぁん」
楽みかん「ちょっとまっててね〜!」(掃除機をかける)

ガーッガーッガーッガーッガーッ・・・

−約10分後−

楽みかん「ごめんね、たっくん、お待たせっヽ(´o`; 」
たっくん「・・・・・。」
楽みかん「たっくん?」
たっくん「・・・・(-.-)Zzz」

爆睡してました。

掃除機の音が眠りを誘ったようです。
そういえば、たっくんは換気扇の音を聞かせると泣きやむこともありました。
今まで掃除機の音に気を使ってたのがバカみたいです〜。
赤ちゃんって、掃除機の音とか好きなのかな?
スーパーのレジ袋をカサカサさせると泣きやむと聞いたことはあったけど。
今度から、寝かしつけに掃除機使ってみます。
posted by 楽みかん at 18:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

産後太り

最近、食欲がすごくて、ばりばり食べちゃってます。
案の定、体重が増えてきました。(産後から+1.5kg)

母乳をあげてるから太らないだろうと楽観してました。
食欲が旺盛なのも、母乳のためだと思ってました。

でも、せっかくたっくんのおかげで(つわりがひどくて)妊娠ダイエットできたのに、このままではまた元の体重に戻ってしまう!
なんとかしなくちゃ!ちっ(怒った顔)

なのに、食欲がとまらないんですよ〜。

とりあえず、プチダイエットをはじめてみることにしました。

プチダイエットメニュー
1.甘いお菓子やスナック菓子は食べない。
2.どうしても間食がとりたかったら、豆腐か和菓子を食べる。
3.油の多い食事はできる限りとらない。(特に揚げ物など)

無理のないダイエットメニューだと思うのですが、どうでしょう?
母乳があるからあまり食事制限できないんですよね。
現状維持くらいの効果しかないかなぁ。

問題は、いかに食欲を抑えられるかですね。
大豆クッキーやカスピ海ヨーグルトをまた試してみようかな。

posted by 楽みかん at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

生後2ヶ月半で変わったこと

たっくんは、生まれた直後に比べると大分変わってきました。
変わった点を10挙げてみると、

1.かなり肉付きがよくなってきた。(生まれたときの倍くらいの体重)
2.もちろん身長も伸びた。(10cmくらい伸びたかも)
3.首がかなり安定してきた。(首がすわるのも近いぞ〜)
4.夜は長時間寝るようになった。(親孝行な子だね)
5.ゆびしゃぶりをするようになった。(親指をしゃぶります)
6.かなり、おしゃべりになった。(ママうれしい♪)
7.メリーやガラガラに反応するようになった。(動体視力もついてきた?)
8.あんよ体操をすると喜ぶようになった。(毎朝の日課!)
9.湯ざましが飲めるようになった。(当たり前?)
10.満腹感がわかるようになった。(もう飲みすぎないぞ)

と、こんなところです。
夜は7時間くらい寝てくれるようになったので、寝不足から開放されました!わーい(嬉しい顔)
首も安定してきて、少しの間なら頭に手を添えなくてもタテ抱っこできます。
まわりの人からよく「最初の3ヶ月は育児が大変だよ〜」と言われましたが、本当に3ヶ月頑張れば落ち着いてくるものですね。
表情も豊かになって、おしゃべりもいっぱいするようになったので、かわいさ倍増中です揺れるハート

以前は飲めるだけ飲んでしまって、飲みすぎて吐くこともありましたが、最近は満腹になると自分から乳首をはずすようになりました。
おかげで母乳だけで足りてしまうことも増えてきたので、「完母」も近そうです。

たった2ヵ月半でこれだけの変化。
赤ちゃんの成長って早いものですね〜。

posted by 楽みかん at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

自分の子は天才に見える

自分の子供は人の子よりかわいく見えるといいますが。
本当にかわいくてしょうがないです!
そしてすごく優秀に見えます。

たっくんはまだ生後2ヶ月ですが、

「たっくん」と言えるんです!

と言ったら、妹に失笑されました。
「っぁくん」と赤ちゃん言葉で言ってるのが、そう聞こえちゃうんですよ〜。

先日も母と牡丹(ぼたん)について会話していたら、

たっくんが「ぼた〜ん」と言った(ように聞こえた)ので、

楽「Σw(゚д゚* )w たっくん、今、ぼたんって言ったの!? 」
母「言ったように聞こえたね」(やや冷静)
楽「たっくんすご〜い!ぼた〜んだって、ぼた〜ん! \(*≧∇≦)/」

と騒いだらビックリして泣き出してしまいました。

偶然「ぼたん」っぽい発音をしちゃっただけなのよね。
騒いでごめんね。
それでも、この子ったら天才!?と思ってしまう親バカな楽みかんでした。

posted by 楽みかん at 18:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

抱っこひも選び

抱っこひも選びは、我が家では、またもやパパとママで意見が食い違いました。
かっこいい4wayタイプの抱っこひもがいいというパパ。
体に密着して赤ちゃんが安心しそうなスリングタイプがいいという私。
結局、パパの意見に負けてアップリカのズッコベッドを買いました。↓
アップリカ抱っこひもズッコベッド イージー・タッチクールブラック

ごっつい抱っこひもでどうかと思ったけど、これで抱っこしてあげるとたっくんは気持ちよさそうになります。
ヨコ抱っこ、タテ抱っこ、前向き抱っこ、おんぶ、と4wayで使えます。
たしかにこれもいいけれど、家の中で抱っこするときは、やっぱりスリングがいいなぁ〜と思ってました。

そしたら最近、アップリカからスリングが新発売されているのを発見!

<アップリカ>スリングベッド プラス

スリングではちょっと心配になる赤ちゃんの顔周辺のガードもバッチリな素敵なスリング!
こういうのが欲しかったぁ。
2ヶ月前にこれを発見してたら、こっちを買ったのに。

でも、赤ちゃんのヨコ抱っこは体重6kgまで。
たっくんはとうとう6kg超えました。
もうヨコ抱っこの限界です。
まだ首がすわってないのに・・・。
なんだか、腕が腱鞘炎になりかけてますが・・・。
たっくん、早く首がすわってちょうだい。


posted by 楽みかん at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

世界一のジャンボこいのぼり

koinobori01.jpg

今日は端午の節句(こどもの日)ですね〜。
たっくんの初節句は延期して来年祝うことにしたのですが、何もしないのもやっぱりちょっとさびしいので、「世界一のジャンボこいのぼり」を見に行ってきました。
こいのぼりの産地埼玉県加須市で、毎年5月3日に「世界一のジャンボこいのぼり」が遊泳するんです。

ギネスブックにも載った全長100mのジャンボこいのぼりはダイナミックで、巨体が宙に舞う姿は感動的でした!
たっくんは熟睡していて見ていなかったけどね。(^^;
このジャンボこいのぼり、今年、サッカーのワールドカップが行われるドイツの空も泳ぐそうですよ。
posted by 楽みかん at 08:16| Comment(4) | TrackBack(1) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

紙おむつ選び

たっくんは、いつも便秘気味。
うんちを2〜3日分まとめてするので大量。(^^;
なのに、ゆるゆるうんち。
だから、うんちが背中までまわってしまい、うんちの度に衣装替えということもしばしば。もうやだ〜(悲しい顔)

そこで、たっくんに合ったオムツを見つけるため、いろいろなメーカーのオムツを試してみました。

●メリーズ(花王)
姪っ子が使っていたので買ってみたメリーズ。「さらさらエアスルー」というだけあって、通気性抜群!むれにくいおむつです。でも、たっくんの大量うんちを受け止め切れず、背中までうんちがまわって大惨事になることも。おしっこだけならこれが一番。
楽みかんの評価:★★★★

●パンパース(P&G)
楽みかんの妹おすすめのパンパース。病院でも使っていたオムツです。特に欠点もなく優等生的おむつ。若干、おしっこのサインがわかりずらかったかな。
楽みかんの評価:★★★★

●GOON(大王製紙)
懸賞につられて出産前に買っておいたGOON。やさしいさわり心地のおむつです。でも、うんちが横漏れすることも。おしっこのサインも一番わかりずらかった。
楽みかんの評価:★★

●ムーニー(ユニチャーム)
たっくんのうんち対策として最近買ったムーニー。うんちが広がらない「うんちポケット」がウリ。たっくんの大量うんちを見事に受け止めてくれました。
楽みかんの評価:★★★★★

4種類ほど試した結果、たっくんにはムーニーが最適との結論に達しました。
「うんちポケット」いいですよ〜。
しばらくは、ムーニーでいきます!

posted by 楽みかん at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ベビー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

