2006年03月28日

小学5年生から英語必修へ

今日のニュースで私が一番興味を持ったのは、小学5年生から英語が必修になる見通しであるという記事。
はやければ2010年度から始まるそうです。
ということは、たっくんが小学5年生の頃には英語が必修となりそう。
英語必修といっても、文法等はやらず、簡単な単語や表現を聞いたり話したりしながら「英語に慣れる」ことが重要視されるみたいです。
はやくから英語に慣れることはいいことですね。
でも私が驚いたのは、すでに9割以上の小学校が英語教育を実施しているという事実。
知らなかった〜。
今の英語教育ってすすんでいるんですね。
親より子供の方が、英語の発音がよかったりして。

posted by 楽みかん at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳児脂漏性湿疹

少し前から、たっくんのおでこににきびのようなものが出てきました。
乳児脂漏性湿疹といって赤ちゃん特有の生理的なものだそうです。
石けんできれいに洗ってあげるのが一番いいとのこと。
今まで沐浴のときは沐浴剤を使っていたのですが、ベビー石けんを買ってきて使うようになりました。お風呂上りにはベビーローションをつけてあげてます。
おかげで少しだけよくなったみたい。
湿疹は、生後3ヶ月位までにはおさまってくるらしいです。

スキンケアセット
posted by 楽みかん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

産後&生後1ヶ月健診

今日は、私とたっくんの1ヶ月健診でした。
まずは私の1ヶ月健診。診察前に病院からたっくんの額入りの写真と世界に1つだけのオリジナル絵本をいただきました。とても素敵な絵本でした。さすが産婦人科専門院、すばらしいサービスです黒ハート
そして最後の内診をして入浴OKが出ました。

たっくんの1ヶ月健診は、体重が4,642gになってました。
1日の体重増加量は53gで、いい感じで体重が増えているので、このペースで続けて下さいと言われました。(通常30g〜40gで良好だそうです)
でも実は5日前に量ったときより350gも増えているので、ここ5日の1日の体重増加量は70g!!!がく〜(落胆した顔)
このペースじゃ、まずいですよね・・・。(通常の倍)
最近、母乳が増えたのかな?もう少し母乳にシフトした方がいいかも。

心配していたおへそのジクジクは、やっぱり肉芽が残っていました。
焼いて消毒してもらったので、今度こそよくなるでしょう。
posted by 楽みかん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

妊婦と懸賞・その後

たっくんが生まれてから1ヶ月。
入院後から今日までの間に、また懸賞の成果がぼちぼち出てきました。

★スーパー商品券千円分(店頭応募・オープン)
★金芽米3合×2袋(ネット応募・オープン)
★サントリー フラバン茶1ケース PET24本入(ネット応募・オープン)
★図書カード千円分(ネット応募・写真投稿)
★ドレッシングソースセット(ハガキ応募・クローズド)
★洗剤詰め合わせ(ハガキ応募・クローズド)

と、こんな感じです。
応募した数が少ない割には、なかなかの成果かも?わーい(嬉しい顔)
ちなみに期待のグリーンジャンボは、末等しか当たりませんでした。
posted by 楽みかん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

入院中のエピソードを披露

出産で入院中のエピソードを書こうと思っていて遅くなってしまいました。
記憶が薄れている部分もありますが、入院中のメモを頼りに思いおこして書きました。
とりあえず2日分。

分娩誘導・入院1日目 http://kininaru-hibi.seesaa.net/article/15208647.html
分娩誘導・入院2日目 http://kininaru-hibi.seesaa.net/article/15208801.html

続きは近日公開予定です。
posted by 楽みかん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

臍の治療で病院へ

たっくんの臍がまだ膿んでいるようで心配なので、今日は出産した病院に行って診察をしてもらうことにしました。
診てもらったところ「この程度なら全然きれい。大丈夫だよ。」と言われました。(でもちゃんと消毒とかしてくれました)
お臍がどれくらいだといけないとか大丈夫とかわからないので、ちょっとのことでも心配になっちゃうんですよね。たいしたことなくてよかったです。

でも驚いたのは、たっくんの体重。
まだ1ヶ月健診の前だというのに、4,292g!
どおりで最近、重いわけです。がく〜(落胆した顔)
母乳が足りないと思って、粉ミルクを70cc前後足してたけど、ちょっと多かったかな?
5日後の1ヶ月健診で何て言われるだろう。

posted by 楽みかん at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

臍肉芽腫(さいにくげしゅ)?

赤ちゃんのへその緒は通常1週間前後でとれるのですが、たっくんの場合、2週間以上もついていました。
その影響なのか(?)へその緒のところにイボのようなものができていて、ビックリしました。

こういうものなのか悩んでいたら、ちょうど出産した病院からその後の経過をうかがう電話がかかってきたので、そのことについて話してみました。
どうやら「臍肉芽腫(さいにくげしゅ)」と言われるもので、消毒しておけば大抵は消滅するらしいのですが、1週間様子を見て消えなかったり膿んだりしたときは処置するので病院に来て下さいとのことでした。

たっくんのおへそはまだジクジクしていますが、とりあえずイボは見えなくなりました。
はやくおへそがきれいになりますように。
posted by 楽みかん at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

妊婦へ配慮「マタニティマーク」

h0301-1b.jpg
厚生労働省が昨日、マタニティマークをとおした「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進について発表しました。
「交通機関における優先的な席の確保については、妊娠初期には外見からは妊娠していることが分かりづらいことから、周囲からの理解が得られにくいという声」があり、マタニティマークを身につけてもらうことにより、妊婦の方への気遣いを喚起することが目的だそうです。

確かに妊娠中期・後期になるとおなかが目立ってくるので周囲の人も気を遣ってくれますが、妊娠初期って、見た目では妊婦とわからないんですよね。
しかも本当に体を大切にしなくてはならないのは妊娠初期だというのに。

マタニティマークが普及し広く認知されるといいですね。
マタニティマークは厚生労働省HPから自由にダウンロードして利用することができます。
妊婦の方は是非どうぞ。↓
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0301-1.html

posted by 楽みかん at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

成長には早寝早起きが一番

育児のタイムスケジュールを記録することを思い立ち、今週から1日の育児ノートを書いています。
タイムスケジュールを見るとたっくんは、午前中はよく寝ているけれど3時過ぎごろからぐずり出すことが多いです。
脳や体の成長を促す「成長ホルモン」は夜9時〜12時の間の睡眠中に一番分泌されるそうです。だから赤ちゃんの成長のためには夜9時前には寝る習慣をつけなければいけないのだとか。
たっくんが今週本格的に寝ていたのは夜12時以降。しかも朝は9時ごろまで寝ていることが多かったです。遅寝遅起きですね。パパとママのせいです。
これからは、早寝早起きを心掛けなくちゃ。

posted by 楽みかん at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0〜6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

黄疸検査の結果

昨日は、たっくんの退院後はじめての黄疸検査の日でした。
私の妹も女の子を産んだとき黄疸が出て1ヶ月近く3日おきぐらいで病院に検査に通ったと聞いていたので、ドキドキでした。
結果は、黄疸の数値も下がってきているのでもう心配なく、次は1ヶ月健診でいいと言われました。
よかった〜黒ハート
退院は遅れたけど、光線治療をした甲斐がありました♪
育児が落ち着いたらネタ満載の入院中の出来事を書こうかと思ってます。

それと、出産を期にブログのタイトルを変更することにしました。
新ブログのタイトルは「木になる日々。」です。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
posted by 楽みかん at 16:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

赤ちゃんも退院。

昨日、赤ちゃんの方も無事退院許可がでて、初めて我が家にやってきました。
出生届けも出して命名したので、これからは赤ちゃんのことを「たっくん」と呼ぶことにしました。

昨夜は初めてたっくんと親子3人同じ部屋で寝ました。
仕事に影響するから主人は別室で寝たらと言ったのですが、主人たっての希望で同じ部屋で寝ました。
夜中に何度か起こされて今日は寝不足ですが、親子で過ごせる幸せをかみしめてます。黒ハート
また明日、黄疸の検査のために病院に行きます。
たっくん、よくなっているといいな。
posted by 楽みかん at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

