2006年01月30日

妊婦と葉酸

最近イチゴがすごくおいしくて、2日に1回はイチゴはパックで買ってきて食べてます。
昨冬までは、そんなすごいペースでイチゴを食べていなかったのに、これも妊婦だからなのかな?
イチゴって妊婦にいい食品なんですよね。
ビタミンCが豊富なのはもちろんのこと、葉酸もたっぷり♪
葉酸は胎児の先天性異常を防ぐ効果があるというので、つわりであまり食べられない日が続いたときも、頑張って葉酸の豊富なブロッコリーやアボガドを食べていました。

今日は妊婦にうれしい葉酸を豊富に含んだ食品をピックアップしてみました。
<食品100g当りの葉酸量>
・焼きのり 1,900μg
・鶏レバー 1,300μg
・牛レバー 1,000μg  
・豚レバー 810μg
・枝豆 320μg
・そら豆 260μg
・あおのり 260μg
・乾しいたけ 240μg
・ブロッコリー 210μg
・ほうれん草 210μg
・しゅんぎく 190μg
・アスパラガス 190μg
・納豆 120μg
・ねぎ 110μg
・オクラ 110μg
・とうもろこし 95μg
・カリフラワー 94μg
・イチゴ 90μg
・ホタテ貝 87μg
・アボガド 84μg
・かぼちゃ 80μg
・エリンギ 80μg

私は妊娠初期に切迫流産で入院していたことがあるのですが、そのとき枝豆やとうもろこしを母にお願いして差し入れしてもらっていました。おなかの赤ちゃんが欲していたのかな?
それと、妊娠初期から中期にビタミンAを過剰摂取すると胎児に悪影響が出る場合があるそうなので、ほうれん草ばかり食事とかは、やめましょう。なるべくいろいろな食品から栄養をとりましょうね。

posted by 楽みかん at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

手編みのセーター

母が愛犬のメグちゃんに手編みのセーターを編んであげました。
とってもかわいいので、写真を撮っちゃいました。

1日で編んだそうです。
ただのくさり編みとはいえ、早い人は早いものですね〜。
私の赤ちゃんのベストも、あっという間にかわいいのを編んでくれるだろうと期待大黒ハート
posted by 楽みかん at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

妊婦とアルコール

昨日、また懸賞の当選品が届きました。
サッポロビールの「ザ・フルーツスパークリング」グレープフルーツ味、1ケース(24缶入)です。
果汁そのものを発行させたお酒でジューシーでおいしそう♪
でも、妊婦はアルコールNGなんですよね〜
映画といいお酒といい、妊婦に使えないものばかり当たるなんて運がいいのか悪いのか?
出産後に飲めるだろうと思って応募したんだけど、今、冷静になってよく考えてみると授乳にアルコールもNGだった!がく〜(落胆した顔)
私好みのフルーティーなお酒24缶は、全て他の人の口におさまりそうです。
posted by 楽みかん at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

37週目の妊婦健診

今日は37週ジャストの妊婦健診でした。
赤ちゃんの体重は先週とほとんど変わらず。
なのに私の体重は1週間で500g近く増えてしまい、先生に怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが何も言われませんでした。
私は初産でしかもかなり小柄(身長146cm)なので、来週は骨盤のレントゲンを撮ることになりました。
そんなゆっくりなスケジュールでいいのかな?と思ったら、先生が「まだ、そんなに赤ちゃんも下がってきていないし大丈夫でしょう」と。
あれ〜?先週の先生は「大分、赤ちゃんが下がってきている」と言ったのに。
ドキドキしたこの1週間は何だったのか。がく〜(落胆した顔)
診る先生によって違うもんですね〜。
私が通っている病院は5人ほど先生がいて、毎回誰に当たるかは当日にならないとわかりません。
「ただし、もう臨月なのでレントゲンの前に陣痛が来ることもありますから」と付け加えられました。
それはそうでしょうが、こうなるとレントゲンを撮る前に陣痛が来ないようにしないと。
私の骨盤と赤ちゃんの頭、どっちが大きいか見極めてから陣痛をむかえたいです。
予定日より早く産めるかな〜と思っていたけど、結局、予定日くらいになるのかな?
posted by 楽みかん at 16:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

明日から37週。

昨日、懸賞のことを書いたら、今日さっそく当選品が届きました。
「レジェンド・オブ・ゾロ」の映画鑑賞券です。
私はこのお腹じゃ行けないけど、お母さんにあげようかなと思ったら映画鑑賞券は1枚だけ。
ペアでもらえるとばかり思っていたのに1枚だけとは・・・喜ぶには微妙。
「いいものが当たりますように」と祈りを込めて今日も5枚ほど応募ハガキを投函しました。

明日からは37週。
いよいよ正期産に突入です。
美容院に行って、髪もスッキリさせてきました。
明日の健診が楽しみ。
posted by 楽みかん at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

妊婦と懸賞

私は以前かなり懸賞にはまっていた時期があって、最盛期は1ヶ月に30個くらいの賞品が届くこともありました。(海外旅行が当たったことも♪)
その頃、よく耳にしたのが「妊婦は懸賞が当たりやすい」ということ。
お腹の子と2人分の運を背負っているからでしょうか?
実際に妊婦になってみると、つわりがひどくて懸賞どころではなかったのですが、7ヶ月頃になってやっと落ち着いてきてから、また懸賞応募を少しずつ応募しはじめました。
結果もぼちぼち出てきました。
当選したのは「選べるギフト」とクオカード千円分。
もっともクオカードは旦那の名前で応募したので、厳密には妊婦の当選ではないかも。
応募数を考えると「やっぱり妊婦はよく当たるなぁ」とは、今のところは感じられません。
それでも、残り少ない妊婦の間にコツコツ応募してみます。
結果は赤ちゃんの1ヶ月健診ごろに出るでしょう。
本当に妊婦は懸賞が当たりやすいのか?
素敵なものが当たりますように♪
posted by 楽みかん at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

バレンタインのチョコを注文

予定日が2月15日なので、バレンタインのチョコを旦那に買って渡す余裕があるかどうかわからないので、今年はネットでチョコレートケーキをバレンタインに届けてもらうことにしました。
選んだのは清川屋の「ミ・キュイ」↓(2,100円)
バレンタインお届け特別受付外サク中トロッ【ミ・キュイ】幻とまで言われたチョコを
TVで見てから一度食べてみたかったんです♪(自分も食べる気わーい(嬉しい顔)
外はサクサク、中はとろ〜んのチョコレートケーキです。
雑誌等でも何度も紹介されていて有名で通常は注文から1ヶ月待ち。
運良く、バレンタイン用に特別に受付していたので、頼むことができました。
もしその頃、入院していたら旦那に病院まで持ってきてもらって食べま〜す黒ハート
誰のためのバレンタインだか(^^;
posted by 楽みかん at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

入院準備はOK

今日は、この冬はじめての雪です。
全国各地で大雪が降る中、私の住んでいる埼玉ではまだ雪がありませんでした。
明日は雪だるまが作れそう。
お腹の方はその後は普通の張り具合で、前駆陣痛と呼べるものは一昨日以来ありません。
明日にでも産まれたらどうしようと気をもんでいたのが、ちょっとばかみたいです。
おかげで入院準備は整いました。
いつでも、ドーンと来〜い!
posted by 楽みかん at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

前駆陣痛?

今日は朝の4時半ごろ、お腹の痛みで起きました。
しばらくなかった生理痛のような痛み&腰痛。
でもすごい痛みではなかったので、うとうとまた寝たり起きたりして、7時半ごろにはおさまりました。
もしかして、前駆陣痛というやつでしょうか?
明日は、やらなければいけない仕事があるので今日明日に本当の陣痛が来てしまうのはちょっと・・・。
その後もお腹が張って痛いので、安静にしていました。
母は私を見て「あと1週間くらいじゃないか」と言っていました。
果たして母の予言は当たるのか?

posted by 楽みかん at 17:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

36週目の妊婦健診

今日は36週ジャストの妊婦健診でした。
今回は先週より私の体重はプラス200g。
エコーでいつものように先生が赤ちゃんのサイズを測っていたら、推定体重が2,300gくらい。
えっ?先週よりも200g減っちゃってる!?
先生も「おかしいなぁ。胴回りが小さいなぁ」と言いながら、もう1度胴回りを測ってみたら今度は2644gと出て、ほっと一安心。
推定体重は、向きによって結構誤差が出るみたいですね。
今日は赤ちゃんの顔のアップがよく見えました。
赤ちゃんのかわいいお口があんぐりと開いたので、「あっ、口が開いた!」と思わず声を出すと、
先生も「うん、あくびをしてるねぇ」と。
へぇ〜、羊水の中でも赤ちゃんってあくびをするんだ。かわいい♪
今日はいい絵を見れたなぁと満足していると、次は内診へと促されました。
もう36週だからこれからは毎週内診をするんですね。忘れてました。
内診すると先生から「大分、赤ちゃんが下がってきてますね」と言われました。
ええっ!?もう!?
ここ1週間食欲がバリバリだったのは、赤ちゃんが下がってきたせいらしいです。
でも子宮口の方はまだまだなので、週数はまだ後になるだろうとのこと。
「もう36週過ぎたので、普通に動いていいよ」と言われました。
もう、いつ産んでもいいということですね?
とりあえず早急に入院準備品を完璧にしておこうと思います。
posted by 楽みかん at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアと株価

今日はライブドアの証券取引法違反事件のあおりを受けて、日経平均は大幅に下落。
売り注文が殺到して東証が全銘柄の売買を停止するという異常事態にまで発展しました。
私が先週買った株も大幅に下がってしまいました。
どうしてくれるの、ホリエモン・・・。
証券会社をグループ内に持つ会社なのに、どうしてそういうことしちゃうかな。
「風説の流布」が報道された当初は、起訴まではいかないのではと思っていたのに、今日はライブドアの粉飾決算疑惑まで噴出してくる始末。
それにしても、一社の不祥事がここまで全体の株式市場を振り回すとは。
ライブドアの影響力のすごさを思い知らされました。
posted by 楽みかん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

妊娠線、出現!

今日、いつものように鏡でお腹の出具合をチェックしていたら・・・。
お腹の下〜の方になにやら赤っぽい線が何本も!
まさか!と思いましたが、どうやら妊娠線です。
お腹の本当に下のほうだったので、死角になっていて今まで全然気づきませんでした。
ここのところ腹囲もそれほどUPしていないし、ちゃんと妊娠線防止用の薬用クリームを買ってお風呂上りにせっせと塗っていたので、私は大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、甘かった・・・。
妊娠線が出来たのは、クリームを塗っていた箇所より下でした。
お腹が一番出ているヘソの方にできるものだとばかり思っていたのですが、どうやら本当に妊娠線ができやすい場所はもっと下だったようです。
あと1日で妊娠10ヶ月というところで、出来てしまうとは。
ショック・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
何のためにボディマッサージクリームを塗っていたのか・・・。
みなさんも、気をつけて下さいね。
posted by 楽みかん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カスピ海ヨーグルト

私の体重管理バッチリの秘訣(ヨーグルト&角切りリンゴ)を聞いた友達が、やってみたところあまりおいしくなかったと言っていました。
ごめんね、言い忘れてました。
ヨーグルトは必ず「カスピ海」ヨーグルトです!
酸味があまりなくてクリーミーでまろやかな味わいなので、このヨーグルトなら砂糖を入れなくてもリンゴ等のフルーツを入れるだけでおいしくいただけます。
私は種菌から作っています。↓税込・送料込1000円で買えます。
カスピ海ヨーグルト純正種菌 スタートセット
種菌を使うと、何回もヨーグルトを食べられるので、毎日食べるのにはうってつけです。

種菌は面倒という方は、グリコ乳業から発売されているカスピ海ヨーグルトがスーパーで売られていますので、おすすめです。(グリコ乳業のカスピ海ヨーグルトは種菌用ではないので、買って食べたら終わりですが)
posted by 楽みかん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

スタイ作り

先月のたまごクラブの付録にスタイの生地と型紙がついていたので、それを使って今日はスタイを作りました。
思ったよりすごく簡単に縫えたので、これなら生地を買ってきて、もっと作ってもいいなぁ黒ハートと思っていたら、主人が私の手作りスタイを見て、
「ただのガーゼじゃん、安っぽ〜い。こんなの縫わないで買ったほうがいい。」と発言。

ひっど〜いっ!
そりゃ、雑誌の付録の生地(ガーゼ)だから安っぽいですよ。
でも、気持ちの問題でしょ。ちっ(怒った顔)
わが子のために心をこめて縫ったのに!
「生地を買ってきてもっとスタイを作ろう」という私の気持ちは無残にはじけ飛びました・・・。失恋

お腹の赤ちゃんに「パパはひどいでちゅね〜」と告げ口してやりました。

posted by 楽みかん at 16:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

政府が出産無料化を検討

今日の読売新聞の一面トップは、政府が「出産無料化」制度導入の検討に着手したということでした。
私が来月出産した場合、健康保険組合からもらえる出産一時金は30万円ですが、実際に出産にかかる費用は入院・分娩費用37万円前後(私が通っている産婦人科の場合)。出産準備用品はチャイルドシート・ベビーカー・ベビーベッド・その他を入れるとかなりかかります。
どこまで無料化になるのかわかりませんが、まず、
今年10月から出産一時金を35万円に増額する法案を国会に提出するようです。
これから子供をつくりたい方にとっては朗報ですね♪
posted by 楽みかん at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

足がつった。

昨晩、寝ようとしていたら足がつりました。
「妊婦は足がつるよね」と義妹が言ってましたが、自分は大丈夫だと思っていたら、唐突につりました。
痛かった〜。
この時期になると足の付根も痛くなるというし・・・。(これも、来るのか?)
赤ちゃんの体重増加に、私の足腰が悲鳴をあげ始めたのでしょうか?
今日はちょっと外出しましたが、いつも以上に疲れました。
今夜は、足がつりませんように。
posted by 楽みかん at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

株を買う

今日、実は株を買いました。
昔勤めていた証券会社で買いました。
昨日も買い注文を出しておいたのだけど、もう少し高い指値でいく気だった私に対し、日経平均もダウンしてるから安い値でいけるという営業マンの言うとおりにしたら、高騰して買えず。
今日は、そろそろ反落するだろうと考え、昨日の終値より安い値でいこうとした私に対し、前日同様の値動きになりそうだからその値ではちょっと難しいだろうという営業マンの意見に負けて昨日の終値で指したら買うには買えましたが、結局、私の予想通り反落して、私が買った値段より7円も安く終わりました。
自分の勘を信じればよかった・・・。
長い間相場を離れている私より、経験豊かな営業マンの方の意見を聞くべきだと思ったのは間違いでした。
損をするのも得をするのも自分。決断するのも自分です。
そもそもオンライントレードで買うつもりが、ID発行に10日ほどかかると言われ、その間にどんどん上がってしまったら買う機会を逸すると思い、対面取引にしたのが間違いだったかも。(対面取引の方が手数料がずっと高いのです)
いや、そもそも年末に買うつもりだったのに、旦那をあまりせかさず証券会社に行くのがのんびりしすぎたのが間違いだったか・・・。あのとき買っていれば今頃すでに儲かっていたのに。
(年末は私が買った値段より30円以上安かった)

と、ここまで書くとすごく後悔しているように見えますが、実はさほど後悔していません。
もともと短期で売買して利ザヤを稼ごうという気はあまりなく、配当金や株主優待が魅力で、銀行に預けるよりはおもしろいと思った銘柄ですから。
1,000株買ったので、年2万円1万5千円の配当金と数千円相当の自社製品をもらえる予定です。
長・中期的には私が買った値は高値ではないと思いますし。
売るときまでには口座をオンライントレードに切り替えるつもりです。
私が買った銘柄を知りたい人は 続きを読む をクリックしてね。

続きを読む
posted by 楽みかん at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 株取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

35週目の妊婦健診

今日は妊婦健診でした。
2週間前より私の体重が400g減っちゃったので、お腹の子の成長が気になってましたが、500g以上増えて2,592gになっていました!よかった〜♪標準の中くらいの体重だそうです。でも「あなたにしては少し大きい」と先生にいわれました。
つっこんで聞かなかったけど、それってどういうことなんだろう?
私が小柄だからかな?
とにかくこれで低体重児で出産することはなさそうなので、一安心です。
あとは陣痛を待つのみ!
しかし、ママが痩せても赤ちゃんはちゃんと育つのですね〜。
(もともと皮下脂肪の蓄えがたくさんありましたけど)
赤ちゃんが500g増えたということは、私はトータル900g痩せた?
なんだか得した気分です。
posted by 楽みかん at 17:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

明日は妊婦健診

明日は2週間ぶりの妊婦健診です。
赤ちゃんがどれくらい大きくなってるのか楽しみです。
でも、実は私の体重が2週間前よりちょっと減っちゃったので、赤ちゃんも順調に体重が増えているかどうか・・・。
とりあえず、今夜はしっかり食べます。
明日で35週ジャストなので、次回から健診は週1回になるのかな?
いよいよ臨月なんだな〜。
posted by 楽みかん at 15:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

妊婦とマグロ

今日、スーパーに行ったらマグロの解体ショーをやってました。
生マグロおいしそうでした。
でも、マグロって妊婦はあまり食べてはいけないんですよね。
昨年、確か厚生労働省がそういう発表をしていました。
マグロやキンメダイ等の大型魚はメチル水銀の蓄積量が多いとか。
メチル水銀は水俣病のもとになったもの・・・恐ろしいっ。
マグロは好きなので妊娠中もたまに食べていましたが、あと1ヶ月の辛抱なので、今回はぐっとこらえました。

それと、最近気づいたのですが、ちょっとお腹が降りてきたような気がします。
本当にちょっとの変化なんだけど・・・。
出産が近づくとお腹が降りてくるっていうけど、どれくらいなんだろう?
明らかな変化があるものなのかな?
ここのところ気になって、毎日必ず鏡でお腹の出具合をチェックしてます。

posted by 楽みかん at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

