2007年10月11日

1歳6ヶ月児健診

たっくんの1歳6ヶ月健診を受けてきました。
本当はもっと早いはずだったのですが、前回の健診日の時は胃腸の風邪をひいてしまい、今月になりました。

受付の後、発育についての問診。
そして、体重測定と身長測定。
その後に、内科健診、歯科健診。
最後にブラッシング指導。

体重は11.7kg、身長は83cm。
虫歯なし。
使う言葉も多い方ということで、発育は順調でした。

しかし、1時ごろに受付したのですが帰りは3時半ごろまでかかりました。
待ち時間が長くて、たっくんは退屈して逃げ回るし、途中で飲み物は欲しがるし。もうやだ〜(悲しい顔)
結構大変でした。
今日の健診の子の中で一番走り回ってました。
最近、走るのが速くて、気合入れて追いかけないとなかなかつかまらないんですよ。。。
電車のおもちゃでも持っていけばよかったなぁと、軽く後悔。

もうちょっとママの言うことを聞くようになってくれたらなぁ。
でも、まぁ、発育良好でよかったです。



ラベル:健診 1歳6ヶ月
posted by 楽みかん at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

卵アレルギー・その後

1歳になる少し前に卵白アレルギーであることが発覚したたっくん。
あのときは全身にじんましんが出て、まぶたも目があまり開けられないほど腫れあがって、本当にビックリしました。

現在1歳7ヶ月。
その間ずっと朝晩アレルギー予防の薬を飲んでました。

最近、皮膚の調子もいいので卵の加工食品や黄身から少しずつ与えていきましょうということになりました。

卵入りのパン。
卵入りのクッキー。
卵入りのアイス。

どれも食べてもじんましんは出ませんでした!わーい(嬉しい顔)

まぁ、アレルギーの予防の薬は相変わらず飲んでますが。
それでも卵の加工食品が食べられるようになったのは、たっくんにとって食べ物の領域が爆発的に広くなることを意味します。

一番のお気に入りはアイスクリーム。
はじめてあげたときは、「世の中にこんなおいしいものがあったのかぁ〜!」と言わんばかりの食いつきっぷりでした。黒ハート


先日はパパが蒲鉾をあげてしまいました。
「ああっ!蒲鉾は卵白をつなぎにつかってるからダメッ!」
と言いましたがすでにたっくんの口の中でした。
「だって欲しがってたから」と旦那。
たっくん、おいしそうに食べてました。
体には何の変化もありませんでした。

卵全面解禁になる日もそう遠くないでしょう。



オリジナルアイスを自宅で簡単に作れちゃう♪貝印 アイスクリームメーカー (Ice Cream Make...

posted by 楽みかん at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

おっぱっぴー♪

小島よしおがテレビに出ていると、最近たっくんは急いでテレビの前に来くる。

そして『そんなの関係ねー』の振り付けをまねてはしゃぎ出す。


最後はポーズをつけて「ぱっぴー♪」と言うんです!


子供に大ウケだとは思ってましたが、1歳児までまねしちゃうんですか!?

おそるべし、おっぱっぴー。

すごいぞ、オーシャンパシフィックピース!

posted by 楽みかん at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

電車大好き!

たっくんは電車が大好き。
やっぱり男の子ですね〜。
ぬいぐるみには見向きもしません。

が、電車のジオラマ(NゲージやOゲージ)やプラレールとなると何十分でも見ちゃいます。

そんなたっくんを見かねてばあばがプラレールの電車を買ってくれました。


「でんしゃ!でんしゃ!」と大喜びのたっくん。




その日のうちに「脱線」という言葉を覚えました。

電車が脱線すると「だっせん、だんせん!」と言いながらママに直せと催促します。

もうすぐ1歳7ヶ月。

最近、急速に言葉を覚えてるたっくんです。




ラベル:電車 プラレール
posted by 楽みかん at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

夏の思い出

もう3ヶ月以上ブログ書いてなかったんですね。
久しぶりの更新になってしまいました。

ブログをさぼってたこの3ヶ月、いろいろなことがありました。

一番大きな出来事は、パパが車を買い換えたことかな。
今度の車は7人乗りなので、お出かけもゆったり。
一番うれしいのはパワースライドドア。
駐車場でチャイルドシートにたっくんを乗せるのが楽になりました♪


お出かけをいつも渋ってたパパが、
車が新しくなった途端、「次はどこに行くんだ?」
と予定を催促するようになり。
パパの仕事が休みが多かったこともあって、この夏はお出かけしまくりでした。


山にも海にも行きました。
たっくんも楽しそうだっだな黒ハート




温泉旅行にも行き、群馬県の奥利根温泉 ホテルサンバード」というところに泊まりました。

ここは11種類の貸切露天風呂が自慢の宿で、ファミリーで温泉の露天風呂にゆっくり入れてよかったです。↓




今年の夏は、いつになく充実した夏でしたわーい(嬉しい顔)
ラベル:旅行 観光 夏休み
posted by 楽みかん at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

メロンアレルギー?

先日、はじめてたっくんにメロンを食べさせました。

1口だけは食べたのですが2口目以降は口から出してしまい、食べませんでした。

どうやらメロンは口に合わなかったようで。
ちなみにたっくんは、スイカ、キュウリ等も嫌いです。

ところがその後たっくんが体をしきりに痒がり、湿疹みたいなものも少し出ました。
夜は痒がって、なかなか寝ついてくれませんでした。


アレルギーを抑える薬を毎日飲んでるのにおかしいな。
まさか、初めて食べたメロンが原因!?


調べてみたら、

メロンは果物の中でもリンゴと並んで一番アレルギーが出やすい

ということでした。


知らなかった・・・・。

薬を飲んでいることもあってか、翌日には痒みもひいたようですが。

とりあえずメロンは当分おあずけです。

今度、皮膚科に行ったときにきいてみようかな。
posted by 楽みかん at 16:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

歩いたよ!

今日、たっくんが初めて歩きました!

たった4歩だけど。

それでもすごくうれしいものですねわーい(嬉しい顔)


たっくんは1歳2ヶ月。
たっくんと同じ頃に生まれた子達が次々と歩いているのを見て、はやく歩けるようになって欲しいと願っていました。

やっと歩いたね。

先日の公園での自主トレが効いたかな?

また公園に行って、あんよの練習をしようね黒ハート



ラベル:1歳
posted by 楽みかん at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

初節句

昨日は5月5日。
昨年たっくんはお宮参りもまだだったので、初節句は翌年に繰り越し。
今年、晴れて初節句となりました。


ばあばに買ってもらった兜を装着!!

05051.jpg

着用兜なので実際にかぶれるんです♪

大きさは5歳にあわせてあるので、今はまだかなり大きめですね〜。
でも、かわいいっ黒ハート


そして羽生水郷公園へおでかけ。

たっくんはベビーカーを押して歩くのが気に入ったようで。
30分以上(というか親が止めるまで)、ひたすらベビーカーであんよの練習をしてました。

05052.jpg


水郷公園の隣のキヤッセ羽生では「GWキヤッセ子どもまつり」で、埼玉純真短期大学の学生さんが子どものうたコンサートをやってました。
トトロの歌(さんぽ)とか聴けて、たっくんはご満悦。

おもちゃの車があったので乗せてあげたら、これまた気に入ったようで、やはり30分以上(親が止めるまで)車にまたがって遊んでました。

05053.jpg


よく疲れないね。
よくあきないね。

う〜ん。
たっくん、もしかして、すごい集中力の持ち主?


夜は、ばあばを家に招いて初節句のお祝いをしました。

そして、たっくんは、いつもより早いご就寝。


やっぱり本当は疲れてたのね。
お疲れさま。




ラベル:初節句
posted by 楽みかん at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1歳〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

世界一のジャンボこいのぼり−加須市民平和祭−

今年も「世界一のジャンボこいのぼり」を見てきました。

全長100m。

何度見ても感動ものです。


場所は埼玉県加須市の利根川河川敷緑地公園。
菜の花が咲く中、ジャンボこいのぼりが泳ぎます。


今年は早めに到着したので、こいのぼりがあがっっていく様をゆっくりながめることができました。

巨大クレーンを使って、ゆっくりとジャンボこいのぼりを上げていきます。↓

koinobori20071.jpg


この口の部分の直径だけで10mもあるそうです。
大口だなぁ。

そしてその大きな口から徐々に空気を吸って大空を舞う!


koinobori20072.jpg


でも今年は風が弱くて、あまり元気に泳いでくれなかった。

昨年の方がうまく泳いでいたかも。(昨年の写真)↓
http://kininaru-hibi.seesaa.net/article/17406568.html


そしてたっくんは昨年に引き続き、ジャンボこいのぼり遊泳中はぐっすり寝てました。

今年はこいのぼり見て喜んでくれると思ったのに。
くぅ〜。
来年こそは。


koinobori20073.jpg

でも今年は昨年より菜の花がきれいでした。
posted by 楽みかん at 02:01| Comment(2) | TrackBack(1) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

大天白神社の藤まつり

一昨日、埼玉県羽生市の大天白神社の藤を見に行きました。
ちょっと穴場的な(?)藤の名所です。

白藤はいい感じに咲いていましたが、他はまだ満開にはちょっと早かったです。
5月3日の藤まつりには見頃になるでしょう。



daitenbaku02.jpg

※注)写真は一昨年の5月5日のものです。


実はここ、マンホールがきっかけで知った場所なんです。
私にはデザインマンホールの写真撮影という趣味もありまして。

えーとこれはどういうことかといいますと、マンホールの蓋って地域色あふれたものが多いんです。大阪なら大阪城とか。
そういう地域色豊かにデザインされたマンホールを撮影してまわってます。
詳しくは私のマンホールのHPにて↓
http://sousui.jp/~rakumikan/

羽生市は(マンホールの蓋ではないですが)消火栓の蓋に藤が描かれているんです。↓

hanyu-s01.jpg

とてもきれいだったので、蓋にデザインされるほどの羽生の藤を見ていたいと思って訪れたのが2年前。
実物は本当にきれいでした♪


しかし一昨日は見頃にはちょっと早かったので、大天白神社の後にキヤッセ羽生に寄りました。
ベルト付のブランコがあったので、たっくんを乗せてあげたら、大喜び!
教えてもいないのに、自分でブランコこいでました。

buranco.o1.jpg


やっぱり子供は花より遊具ですね。

posted by 楽みかん at 00:26| Comment(8) | TrackBack(1) | おでかけスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

